あやちゃん・たまちゃんのぱらだいす計画 15

『街に行く』
無料シャトルバスがあると聞いていたが
4MRかかるらしい。それでも良いので乗ることに。
ベルボーイのお兄さんたちが、話し掛けて来るので
バスが来るまで、お話しをする。
バスの運行とかいろいろ教えてくれた。
定刻通りに、バスは出発。
直前にもらった資料で、思ったよりも都会だとは思っていたが
思ってたよりも広い街のよう。
とりあえず、センターポイントという、ショッピングセンターに行く。

 

『センターポイントは大きい』
地元の人もうじゃうじゃいて、全部を短時間に見るのは難しそう。
お土産屋さんのめぼしをつける。
どうやらこの辺りは、スパイスとサバティーとかが有名らしい。
ナツメオイルを土産に買おうとおもったのだが
見つけた店は店員がうっとうしくて、1本だけ買って出てきた。
買い物をするが、どうもドル計算になれているので
MRという感覚が掴めない。

Malaysia

T-shirt

 

『同じお土産でも』
同じ商品でも店によって値段が違う。特にサバティーは。
この辺りで見られるということでシンボル的なオラウータンの
キュートなTシャツが、最初に見たお店にあって
それを買いに戻ったら、サイズがなく、
他に気に入ったTシャツ数枚と、サバティーを買う。
お土産屋さんの中では、1番安い。1.8MR。

『他のショッピングセンターへ』
ムルディカというショッピングセンターに向かう。
思ったよりも遠いので、迷子になったかと思った。
お土産屋さんだけならこっちの方が多いかも。
だんなちゃんへのピンバッチとか、オラウータンマスコットとか
バティックのスーツを買う。

 

『オラウータン』
ところで、土産屋の隅にごろっと転がる物があった。
なんだろうと思ったら、彫りかけのオラウータン人形。
ここのお土産屋さんは自作かぁ。
オラウータン人形は、お土産屋なら大抵どこにでもある。
いろんなポーズがあるのだが、圧倒的に多いのが
見ざる、言わざる、聞かざる のオラウータンなのだ。
なじぇに?

 

 『再びセンターポイントに戻る』
センターポイントには地下があったらしい。
行ってみると、フードコートや、薬局、スーパーが入っていた。
薬局で別のナツメオイルを買う。こっちの方が良さそう。
たまちゃん曰く、昼に食べた果物にあたったという。
フードコートで食べるのをやめて、
スーパーで何かを買ってホテルで食べることに。
おそうざいなんかが見つからないので、 現地のカップ麺を買う。
他にビール、ジュース、サバティーが1MRなのでひとつ買ってみる。
そろそろホテルに戻りたいと思うが、
調度バスは行った時間じゃないのだろうか?
どう帰ったら良いのかわからないので
親切だったお土産屋さんに聞くと
『今ごろもう1度来るから、そのシャトルバスに間に合えば良いけれど、
じゃなければタクシーを使ったほうがいいよ。』と案内してくれた。
バスは私たちの前を横切って行ってしまった。
結局タクシーで帰ることに、お土産屋のおばちゃんが値段交渉もしてくれて
ぼったくられることもなく、シャトルバスも抜かし、ホテルへ。
ベルボーイのお兄ちゃんに『ごはん食べた?』と聞かれてカップ麺を見せる。



街に行く途中 向うのほうに モスクが見える

 

このページは です
GuestBook | Aya Para | Yokosuka Paradise