あやちゃん・たまちゃんのぱらだいす計画 26

 


ばびゅ〜んっと走る水上バス

 

『ブルネイの街』
Sさんが運転する車は市街についた。
初めて見る市街。


ここにもモスク(旧)がある。
街は整備され、 緑がたくさんあってきれい。
今まで会わなかった自衛隊の人もいっぱいいる。


 

 『水上バスに乗る』
車は駐車場に止め、水上バス乗り場に向かうころ、
空は急激に暗くなりはじめた。


水上集落を挟んで向こうの方では雷が光っている。
Sさんが水上バスを1隻手配してくれて
それに乗りこむ。


ものすごい勢いで、水上集落を一周する。
この水上集落
学校が18あり、病院も警察もあり、
生活水準もかなり高いらしい。
岸には車も置いてある。
が、火事や子供の転落などいろいろと問題はあるそう。

『雨が降ってきた』
水上バス乗り場横の、カフェに入る。
暖かいお茶を頂く。
すると激しい雨が降ってきた。
しばし雨宿り。
ここは水上集落や、行き交う水上バスが見えて落ちつく。

 

『ヤヤサンショッピングセンター』
カフェから道を挟んで、巨大きなショッピングセンターがある。
Sさんが言うには、昔は水上集落のマーケットだったのを埋めたてて作ったらしい。
ここにも自衛官さんが多いが、この自衛官さんがいなければ
日本人に会うことは滅多にないような気がする。
ポストカードを1枚買い、建物内のスーパーへ。
ここでパンや飲み物を買う。
ピンクや黄色のようなサイケな色のお菓子が並ぶ。
たまちゃんは少食なので、朝食はこれぐらいで調度良いそうだ。
たまちゃんは、プレーンなパンとミントティーを買ったらしい。
だんなちゃんは、ドーナッツとグワバジュース
私はカレーパンと思われるものと、
マンゴウォーター、マンゴチップスジュースを買う。
どこの国でもスーパーは楽しい。

ヤヤサンショッピングセンター

目の前はオールドモスク

 

『ホテルでひとやすみ』
夕方、ホテルに一旦戻り、休憩。
本当にここにはお店が何にもないのかと思い、
ホテル敷地内の映画館など近場を探険する。

 

このページは です
GuestBook | Aya Para | Yokosuka Paradise