あやちゃん・たまちゃんのぱらだいす計画 27


車からみた夜のオマールアリサイフディンモスク

『食事にGO!』
夕方、日本人のIさんが迎えに来てくれて、食事にGO!
今日はスチームボート。
このお店は南の風さんにおいしいよと教えてもらったお店。
道を挟んでヤヤサンショッピングセンター、
水上バス乗り場の横という立地だから、
やっぱり自衛隊さんがたくさんいる。
今日、お茶を飲んだのはこの店の1階。
ガラス張りなので、川をも眺められるし、外の席もある。

『スチームボート』
スチームボートとは海鮮しゃぶしゃぶの事。
テーブルにはコンロが1個と
鶏だし、トムヤンクンの2種類の出汁の入った鍋
大皿には 海老、いか、蟹、魚のすり身、などの魚介類、鶏肉、
白菜、にんじん、チンゲンサイなどの野菜があり
最初に、海老、いか等を入れ、茹ったら
鍋のスープは味が薄めで
少し辛めと辛いタレがあるので、つけて食べる。
次に鶏肉や蟹、魚のすり身などを茹で
食べたら野菜などを入れる。
最後にご飯か麺を入れるらしいが
私達は麺で、ビーフンと中華麺が混ざっている物を投入。
溶き卵をいれてできあがり。
『中華麺は油っこくないですか?』
とだんなちゃんが言ったら、
この中華麺の油分が微妙に混じっておいしいらしいのだ。

スチームボートを食べるに夢中で写真を取り忘れました。
左はトムヤム味、右はチキン味のスープ

 

『うわぁぁぁぁぁぁぁぁん』
って言いたくなるぐらい、このスチームボート、おいしいのだ。
魚介類、鶏肉は勿論、
海老などの出汁がスープにしっかり出て、
その出汁で茹でられた野菜、
2種類のスープを交互に堪能。
そしてなんと言っても
最後にそのスープをしっかり絡めとった麺!
うわぁぁぁぁぁぁん。
旅行で美味しい物に当たる確立って言うのはそんなにないが
今日はお昼ご飯といい、どれもハズレがない。
っていうか、おいしい。
ここは、イスラム教徒じゃなければ、持ちこみでアルコールを飲めるが
アルコールあっても、なくてもおいしい。

 

『アルコール』
この国はイスラム教徒の多い国なので
アルコールを買うことはできないが
否教徒の飲酒は禁止されていないので
ビール12本と他2本までは持ちこみが可能である。
南の風さんのHPによると、このお店のように
場所によっては飲めるのだが
『ホテル以外で飲むと逮捕されるので、公の場所では飲まないこと』
と書いてあるガイドブックがある。
ガイドブックには正しい情報を求めます。

 

『だんなちゃん曰く』
『きっと、次にたまちゃんが家に遊びに来た時は
スチームボートに違いない』

 

『ウォーターメロンジュース』
私が今回の旅行でお世話になっているHPの風さんのBBSで
たかさんが教えてくれたウォーターメロンジュース。
すいかの種、すいかのジェラード、スイカ関連で日本人の口にあうものというか
食べられるようなものは巡りあったことはないが
たかさんが『ここのはちゃんと飲めるよ』と教えてくれた。
出て来た、きれいな赤い色のジュース。
私は、スイカを食べる時は、白くざらざらとなった所は嫌いで
好きなのは、赤くてつるつるしてる所や皮に近い部分なのだが
まさにこのジュースは、赤くてつるつるしているジューシーな部分の味。
スイカそのものが好きじゃなかったらなんだけれど
私は、はじめて合格点がつけられるスイカものだと思ったのだ。
おいしくても、おいしくなくても
旅で口にしたものは思い出になるけれど
たかさんに教えてもらわなかったら、
おいしいスイカジュースがある事を知らずにいただろうな。
ありがとう、たかさん。

 

このページは です
GuestBook | Aya Para | Yokosuka Paradise