あやちゃん・たまちゃんのぱらだいす計画 30




自衛隊が来た事と親睦会の様子を伝えるボルネオ新聞
左が3月7日、右が3月8日の新聞

 

『朝食は南国のフルーツで』
昨日買ったパン、ジュース、頂いた果物で朝食。
気軽に楽しむ。
お部屋からはホテルの庭や海が見えて良い感じ。
これだけでも、このホテルだとゴージャスな気分。
そうそう、カレーパンだと思って買ったパンは
アンドーナツというのか、チョコレートパンというのか
そんな感じの甘いものが挟まっていた。
ジュースはマンゴビッツのがおいしかった。

 『待ち合わせが12時なので』
お土産が心配な私は
ホテルのシャトルバスでヤヤサンに向かう事を提案。
電話でSさんに連絡をして
11時発のシャトルバス(バン)に乗ってヤヤサンへ。

 

『ピックアップは何時?』
『ピックアップは何時にすればいい?』って聞かれ
必要ないって言ったんだけれど、
我等怪しき日本人。
『本当に大丈夫なのか』さんざん聞かれるが
その度に必要ないという。
けど、もしかして、私達は違う事を聞かれているのかも?
もしかして、ヤヤサンに行きたいと言うのが間違って伝わってないか?
と考えてみた。
私らが行きたいのはヤヤサンだと思い、
『ヤヤサン』と言ってりゃ、そのうちつくだろうの気持ちで
リズムをつけて車中、連呼していた。
『シャトルバスだから、着く時間はあてにならないよ』
という、だんなちゃんの予想とはうらはらに
想像するより飛ばしていて、30分で着く。
降りる時にまた、ピックアップ時間を聞かれたので
『自分達で戻るから大丈夫だよ』と答えたら、やっと納得してくれた。
良かった良かった。

 

『ヤヤサン』
写真屋さんで、海で撮った写真の現像をお願いする。
写真をプリントするというプリントという単語の存在を
忘れていたことに気がつく。
旅行が始まって、こんなことが多い。


このショッピングセンターは本当に大きいのだが
お土産屋さんらしいのは、私が見つけたのはその1軒。
頼まれていたTシャツはそこで調達する事に。
今年ブルネイは、観光年で、記念Tシャツが出ている。
黒色のTシャツが良いのだが、
数日の自衛隊さんの上陸で、もう在庫がないらしい。
他の色のTシャツを購入。一族7人おそろい。

 

『Sさんはきっと人気者』
SさんIさんとお昼ご飯は、インド料理を食べに連れて行ってもらった。
旧ヤオハン近くに、いろいろ地元っぽい食べ物やさんが入っているお店へ。
Sさんが、私達に新聞を1部くれた。
先日の自衛隊主催の親睦会の様子が出ていて
Sさんが写真の真中に写っていた。
『俺、この海老を並べる係りだったんだよ』とだんなちゃん。
Sさんはいっぱい新聞を持ち歩いていた。
ところで、このSさんはあちこちで声をかけられる。
よくわからないが、人気ものである。

 


ミネラルウォーターについていたブルネイの マスコット
あや称『ブルネイ君』


 

このページは です
GuestBook | Aya Para | Yokosuka Paradise