あやちゃん・たまちゃんのぱらだいす計画 31

 



王立博物館で唯一写真を撮っても良いところ
もちろん本物の金を使っている

 

『インド料理の店』
地元の人がいっぱいいるお店で、インド料理を食べる。
ラッシーとロティー(ナン)、いろんな種類のカレー。
これがまた、おいしいのだ。
いやぁ、し・あ・わ・せ♪
ロティー、2枚。たぶん、だんなちゃんよりも食べている。

ここはインド料理屋なのだが、
どこにでも王様と第一王妃、第二王妃の写真がある。
お家にお邪魔しても、お店に入ってもあるのだ。

インド料理屋が入っているコンプレックス。旧ヤオハン近くにある。

『ロイヤルレガリア』
ブルネイの博物館は無料なので見ると良いですよ。
と観光協会のお姉さんが教えてくれていた。
博物館っていうのは、そんなに面白いところは少ないと思う。
が、ブルネイ国王のギャラリーになっているここは別かも。
なんせ、こんなにキンキラキンなものを見られるんだから。
大きなパレード用の車。戴冠式のときに使われたそう。
それ以外にも、王様関係のいろいろなものが見られる。
宮殿のミニュチュアもある。
昔はイギリスの統治下だったので、
チャーチルの者を展示していたそうだが
今は、写真や縁もの等、ブルネイの王様関連を展示している。
Sさんが解説をしてくれるのを聞いていると
警備の人が、Sさんに話し掛けて来た。
日本語を話すのが不思議らしいのだ。
彼の日本語は、主に単語が繋がった形の物だが
でも、いろいろ知っているし、会話に困らない。
ちなみに、母国語のマレー語以外に、英語、中国語、ネパール語、
インド語も話せるそうだ。

『ブルネイ博物館』
こっちは、ブルネイの歴史を伝える博物館である。
古い生活の様子も展示してあれば、生物についても展示してある。
ななななんと、ゴキブリまで展示されているが
『アメリカでもそうだったよ』とだんなちゃんは嬉しそう。
カブトガニも展示されている。
『日本ではカブトガニを食べるのか?』とSさんは聞くが
日本では食べてはいけない、見られるのは水族館だけと答えると
『マレーシアでは食べるよ。特に卵はおいしいよ』という。

 

『旧日本軍避暑地』
水上集落が連なる川の対岸にの小高い所を登って行くと
戦時中、昔の日本の偉い人、
その後イギリスの偉い人が住んでいた場所がある。
今は昔の写真が展示してあり、当時のことがわかるようになっている。
近代的な今ではどうかわからないが
当時としてはモダンだし、眺めも良く、
爽やかな風が吹き、涼しく 理にかなった場所にある建物である。
昔、買おうと思っていたアメリカ人の家を思い出した。
のんびりした良いところだ。

 

 

このページは です
GuestBook | Aya Para | Yokosuka Paradise