あやちゃん・たまちゃんのぱらだいす計画 4


日本ブルネイ友好協会でもらえる主な資料

『日程を組み始める』
予定がわからないところもあるのだけれど、とりあえず出発日を4日に決める。
名古屋発、クアラルンプール経由でコタキナバル2泊
ブルネイ3泊、シンガポール1泊してクアラルンプール経由で名古屋に帰る。
6泊8日の予定
Airは安いマレーシア航空

 

『なぜだか』
最初はどうやって行くかもわからなかったし、
数少ないツアーしか参考にならなかったので
物価が高いと聞いているブルネイでは、安いホテルとかでも良いかと思ったが、
何故だかだんだんゴージャスツアーになってきたような…
日程も肉づけをそろそろ開始。
コタキは海で遊ぶ、
ブルネイは市内観光と遊園地に行きたい。
どうやって組んだら良いのかな?
1日だけいるシンガポールはどうしよう?

 

『シンガポールといえば』
マンダリンのチキンライスと
ラッフルズホテルのシンガポールスリングとハイティー
それからフットマッサージ
貧乏性の私は、希望だけが膨らんで行く。

 

『これもそれも…』
横浜の伊勢崎町にある古本屋でシンガポールのガイドブックを探してたら
1冊の本が見つかったのだ。(800円だからやめたけれど)
それにはシンガポールでのオススメ情報がいろいろあり
ハイティー・チキンライス・そしてマッサージに付いて細かくかいてあったのだ。
覚えた内容を、ネットで調べる。
そうか、そんなことも楽しめるところだったのか?シンガポールよ♪

 

『ホテル変更』
シンガポールの地球の歩き方を買って来た。
当初シンガポールもシャングリラを使うつもりだったけれど
帰りに、駅で貰って来たパンフレットで、他のホテルを発見。
リッツ・カールトンというホテル。
さっそく調べる。と、いつも参考にしていたネットの頁で
リッツカールトンの説明を細かくしていた。
それを読んでますますひかれて、検索。そして更にひかれる。

 

『リッツカールトン』
本にもなっているらしいが、かなりサービスの良いホテルらしい。
しかも、お風呂が名物で外を見ながら入れるらしい。
早速、日本の予約センターに問い合わせ。
この辺のことは、昔とった杵柄、得意中の得意分野。
値段を聞いて少々びっびるが、それでもと検討を始める。
たまちゃんに相談。たまちゃんも勉強していて、ひかれたらしい。

 

『日本ブルネイ友好協会』
日本ブルネイ友好協会に質問書を送っていたので、回答の電話があった。
お姉さんがホテルの予約で『どこか旅行社さん通しましたか?』とか聞くので
『☆☆☆さんです』と言ったら、『そこは日本の総代理店なので安心です』と言っていた。
もし、きちんとしたところを通していなかったら、知らないかも知れない情報を
きちんと伝えようとしていてくれたらしい。
その他にも、いろいろアドバイスを丁寧に下さって、すごく良い人だった。
お姉さん、がんばるよ。あたい!あたい、がんばるよ!って思った。

 

『日程を若干変更』
シンガポールからクアラルンプールに行く飛行機が思ったより早い時間。
それで、ホテルもリッツカールトンの良い部屋を使うならと思い、
ブルネイを若干早く出る予定に。
その為、市の中心部で取るつもりだった1泊分の部屋を
3泊ともエンパイアでと考える
ローカルな雰囲気も味わいたいのだけれど、今回はこんな感じで。
友好会館のお姉さんも『3泊エンパイアでも良いですよ』と言っていたし。

 

『お仕事お疲れ様です』
夜の9時ごろに旅行社から電話がかかることがある。
旅行社に勤めていた事があるが、
こまごまとした仕事が多くて、結構大変。
遅くまでありがとうございます。

 

南の風さんいつもありがとう』
この旅行について細かいアドバイスをいつも下さる南の風さん
エンパイアホテルのことを調べてくださった。
私の疑問も、見ず知らずの私のために、
何の特にもならないのにして下さった。
ペイフォワードじゃないけれど、
私はどこかにこのたくさんのやさしさを返すことができるだろうか?

 

『エンパイアホテルからのメール』
エンパイアホテルからもメールを貰った。
シャトルバスが出ているよというのは、南の風さんが教えてくださった通り。
さらに、街の中心部のヤヤサンショッピングセンターとも
シャトルバスがあるらしい。ラッキ〜♪

 

『そういえば…』
ちゃんとした見積を貰っていない。
旅行社さんは、出発日が迫っているので
予約を早めにと連絡がきて、それはわかるのだが
例えば○○ホテル1泊○○円とかは聞いたとしても
当然なのだが、サービス料や税金、朝食つきか?など
条件がきちんと提示されていない。
これは旅行社としては当然料金と共に知らせることなのだが
(例えばサービス料が違えば10%は料金が違う)
調べますと言われたっきりで
これでは、その料金が妥当なのかどうなのかもわからない。
聞いた見積と実際の話が違うって事はありがち
私たちはお金持ちじゃないので、
そういう状態で、予約して後からキャンセルってお金を
かけるわけにはいかないのだ。

 

『旅行社から電話があった』
調べた限り、その飛行機はコタキナバルからシンガポールまでの直行便。
『時刻表にのっていなくもクアラルンプールを経由するんです。』という。
しかも、降りもしなくても、勝手に飛行機が他を経由するから
料金が初め聞いたおおよその料金より1万5千円以上余計にかかるという。
どういうこと?
前に聞いていたと同じだと思ってたから、出発日、フライトスケジュールにしたのに。
っていうか、場合によってはそれなら他の航空会社を使ってもいいんじゃないか?
なんてこった!
自分でもシュミレーションしてみるか…

このページは です
GuestBook | Aya Para | Yokosuka Paradise