あやちゃたまちゃん
ぱらだいす計画2

 

 

 

                                                  

 

 

セブンイレブン (提供 バンコクの写真)  
  

はじめてのおつかい

さて、一旦部屋に戻り、着替えたら、ホテル周辺に探検。って云うか、セブンイレブンを探しにいく。

で、ホテルを出てみたのだが、周りは屋台が出て、昼より更にローカルっぽい雰囲気をかもし出していた。
ちょっと行く間にもテーラーが何件もある。よく、タイ旅行の掲示板で、安くてお勧めのテーラーを教えてくれという質問に、みんながここって言えないのもわかるぐらいいたるところにある。

そのうち 大通りに出て、しばらくセブンイレブンがあると思われる方向に歩いていたが、土地勘がないのやらなんやらで不安になったので、ホテルに戻り、シャトル船で、サートンまで行き、そっちからアプローチする事に。

サートンにはメリディアン、ペニンシュラ、オリエンタルホテル合同の船着場があり、そこからすぐのところにスカイトレインの駅があるのだが、辺りは屋台が出ていて、地元の人と寝そべる犬でローカルな感じ。
あんまり明るくないので、ちょっとおっかなびっくり歩くのだが、とりあえず私が歩いた8時代、9時代は大丈夫そう。
どっちに抜けたら大通りに出られるのかわからなかったが、駅に向かう人がシャングリラホテル沿いの道のほうから来るので、そこから抜けると、ロビンソンという大型のスーパーにたどり着いた。

ロビンソン

ロビンソン、場所はここではないのだろうが、スピッツの「ロビンソン」っていう曲名はこのスーパーからきているらしい。
地下の食品売り場が充実していると聞いていたので、華やかでお値打ちな服飾雑貨売り場を通り抜け、早速探検。

見るところ珍しい果物や商品が並んでたりするけど、日本のスーパーと構成はほぼ同じ感じ。フードコートや専門店もある。
とりあえず、お土産用のプリッツを探しにお菓子コーナーへ。その後、飲物コーナーでビールを物色。
私は日本でも、スーパーで買い物をしていると、見知らぬおばさんに話しかけられることが多いのだが、タイでもそういうおばちゃんがいるようで、話しかけてきたおばちゃんには、私のビール物色振りが楽しかったらしく、笑われた。

で、 ビールやお土産用のタイプリッツ、水、ジョンソン&ジョンソンの蚊よけ等を購入。(ちなみにプリッツは20個購入)
いろんな商品があって、見ているのも楽しいが、日本からいろんな物を持ってこなくてもここで買い物三昧できるじゃんとちょっと後悔。

ただ、ここで見つかると思っていたHULA HULAや BOOTSのフットスプレーが見つからなかったので、スーパー内の薬屋に行く。
そこでも見つからなかったが、代わりにワトソン辺りで探そうと思っていた桃とサルの絵の軟膏や、ヤードンを見つけて購入。
タイガーバームもあったが、桃とサルの軟膏は量も少ないかもしれないが、値段が安い。こりゃいいわ。

とりあえず、ロビンソンでの収穫に満足した私たちは、再びセブンイレブンを目指して歩く。が、どっちに進んだら良いのかがわからないので、地元の女性に尋ねることに

「ヤーク パイ セィウエン カァ〜?(セブンイレブンはどこですか?)」

と聞くものの、通じなかったので、もう一度「ヤーク パイ セブンイレブン カァ〜?」と聞いたら、今度は大丈夫だったらしく、まっすぐ行けばよいこともわかり、無事到着。
ところが、そのセブンイレブン、どうも小さな店に入ってしまったようで、思ったほどの品揃えではないので、何も買わずにそそくさと出る。
旅行での結果を言うと、結局セブンイレブンでは一度も買い物しなかったかも。ファミマでは肉まんを買った記憶があるんだけど。

ってことで引き返そうとなるが、ついでなので、途中で見つけた向こう側の道にあったワトソンに行ってみることに。

ところで、この道を渡るという行為が怖い。っていうのも、こっちでは車やバイクが優先。ガンガン突っ込んでくるので、地元の人がわたるときに一緒に渡らないと怖くて道を渡れない。

そのワトソン、タイのマツキヨと言われているのだが、確かにお菓子とか化粧品薬などいろいろあるのだが、
欲しいものが意外に見つからない。ってことで、結局何も買わずに戻ることに。

まぁ、もっと旅慣れていたり、土地勘があればもっと行動できたかもしれないけど、1日目にしては上出来だよね〜って感じで探検は終了。
ロビンソンで買ったものを手に、気持ちよくホテルのシャトルシップ乗り場に。

ところが、行きはホテルから出てるから良いものの、帰りは3つのホテルの船が着くので、どれに乗ったら良いのかがわからない。
ということで、どこかのホテルのスタッフらしき人にオリエンタルホテルに行きたいと伝えると、乗る船を教えてくれた。

オリエンタルホテルの船は、マンダリングループの扇のマークが着いた黄色の旗の船らしい。
ってなことで、帰りも光り輝くシャングリラ、ペニンシュラホテルを優雅に眺めながらオリエンタルホテルに到着〜♪

※オリエンタルホテル−サートンのシャトル船は6時だか6時半から11時半まで運行しているそうです。料金は無料です。

 

 
このページは です