あやちゃたまちゃん
ぱらだいす計画2

 

 

 

                                                  

 

 

杏仁豆腐を探して

 

 

さて、そろそろ良い時間になってきて、今日、スコータイにチョコレートを買いに行くには不安の時間なので、サイアムに行き、 Thaidocomo.com のスゥィーツで紹介されていた杏仁豆腐を探すことに。店の名前は覚えていたのだが、迷子になる。そのお店が良ければそこで夕ご飯でも良いねと言ってたんだけどな。

さすがにこの日、ものすごく歩いたので、くたびれてやめようと思ったが、ふと思い出し、何とかそのお店がある建物にたどり着き、怪しい動きをしている私たちの同行を見ている警備員のお兄さんに、店内ガイドを見せて場所を教えてもらうものの、そっちの方向に行っても全く見つからない。
しょうがないので他の警備員さんに尋ねたり、お店のスタッフの人に尋ねたりするが、どうしても見つからない。
そうこうしているうちにあまりにも長い間グルグルしている私たちが心配になった警備員さんがお店屋さんまで連れて行ってくれた。
そこは、普通のショップ。(お茶などを打ていると思われる) 私たちは、てっきり飲食店だと思ってたので。

杏仁豆腐は何種類かあったけど、上にカラフルなゼリーっぽいものが乗ったのを購入。ついでにお茶が有名らしいのでお茶も買う。

歩き通しで、喉もカラカラ、足の裏はすでにつっている状態なので、一刻も早く水分補給しなければとウォンティーを口にするがあまぁ〜いっ。
きっとそのまんまのお茶で十分おいしいのだろうが、これがお国柄ってところか。まぁ、慣れてくるとそれはそれで飲めるけど。

(あき)ご〔aki-ko〕ショップ

タイには(あき)ご〔aki-ko〕というスナックがある。欲しいと思ったのだがついに買わず。
ラン島であきこの大きな袋を持っていた人がいてとても羨ましく、本当に後悔。そしてこの(あき)ご専用ショップがあったのがサイアムだった 。
疲れてたからと、素通りした事が悔やまれる。

さて、夕食はどうしようと言う事になったが、サイアムにいても迷子になるので、暗くなったし疲れたし、ホテルに戻るついでにロビンソンで何かを買って帰ろうと言う話になる。

ところで、このサイアム駅、チットロムに向かうときもエスカレーターを降りたのだが、サートンに行くときもエスカレーターを降りたのであれ?と思ったけど、そういうつくりのホームなのね。

※ところでこのお菓子、怪しい日本語オンパレードなパッケージらしい

MKで初タイスキ

ロビンソンで、何かないかと探すがピンと来るものはなく、とりあえずビールを購入。今日はホテルのバンブーバーに行く予定なので軽く食べられれば良いねっていう感じだったけど、ピンと来るものがないので、他を当たるかと思っていたときMKを発見。

「MKって、タイスキの店なんだけど、これなんかどう?」とたまちゃんに聞くと良いね〜っていう返事が来たので、入ることに。そして初タイスキ。
お店の中は、現地の家族連れや若いカップルでいっぱい。

出されるお茶が甘いので、とりあえずコーラを注文。具は出汁が出そうなものを適当に頼む。ブルネイのスチームボートを教訓に、海老は外せない。
ここのタレは甘味噌にパクチー&辛味が入っているという感じで、旅行中食べたタイスキのタレの中では一番甘めだったのかな?

「おいしいねぇ〜」「よかったね〜」ってあっという間に最初に注文した具は終了〜。すみやかにと追加注文。
特に、おいしい出汁を吸った春雨がお気に入り。
そうそう、お会計なんだけど、わからずにレジを探しに行ったら、座って待っててといわれた。席でお会計するらしい。

(あき)ごの追加情報。

私が好きな「アジアのいかしたTシャツ」というサイトで
(あき)ごにサイトがあることが判明。
http://www.aki-ko.com/

サイト内に FUN START HEREというのがありそこで、ムービー等が楽しめます。
しかも、日本の曲、コピーしまくり天国?

 

 
このページは です