あやちゃたまちゃん
ぱらだいす計画2

 

 

 

                                                  

 

 

The Oriental Breakfast 780B

フレッシュジュース
季節のフルーツ
シリアルと牛乳(温・冷)

お好みの卵料理
(ベーコンorハム or豚・鶏・子牛のソーセージ)
或いは オムレツ
又はメイプルシロップ添えパンケーキ

クロワッサン・アップルオートブラウン
マフィン・4種類のシリアルパン
ムーズリー

珈琲・紅茶・ホットチョコレート

コンチネンタルブレックファーストは700B

いずれも税金・サービス料別

3日目の朝

3回の食事中2階はビュッフェだったので、オーダー式にすることに。オリエンタルブレックファースト。

フルーツ、コンフレーク、パン、オムレツなどのセット。
マフィンとか、初めて見るパンがっぱい。みんな食べてみたいけど食べ散らかすわけにも行かず。
たまちゃんも言っていたのだが、オムレツはビュッフェよりこっちの方がふんわりとおいしいかも。
楽しいのはビュッフェの方かな。好きなものを好きなだけ食べられるのが良い。
でも、なんにしても、ここの朝食は本当に良かった。たぶん、今まで泊まったホテルの中で一番気に入ってる。
とにかく、良い景色の中で、おいしいものを食べられる幸せ。 正直、これだけで泊まってよかったと思う。

お迎えの車は9時に来る予定。少しのんびりして、15分前に フロントに電話、チェックアウトをしたいと告げ、ポーターに荷物を運んでもらう。

なんだかんだあったけど、オリエンタルホテル自体は楽しかったな。

残念なのは私がやりたいことだらけで、ホテルのプールでのんびりしたり、オリエンタルプレースをじっくり見る時間がなかったことかな。 もう一泊できたらよかったかも。 (それでもタイではやりたいことだらけで、ホテルでじっとしているかは不明だけど)
カクテルパーティーに御呼ばれしてなかったら、ハイティーもしたいと思っていたかもしれないから、そうしたらもっと余裕がなかったかもね。

最近は、新しいホテルがドンドコバンコクに建ったため、施設面や建物の新しさなどと値段を考えると、そういうホテルの方が良いっていう話もあるけど、私は日本に居てもあまり新しいホテルには興味がなくて、どっちかっていうと冨士屋ホテルや、横浜ニューグランドホテルとかが好きなタイプなのでかもしれないが。たまちゃんも、落ち着くって言っていた。

コストパフォーマンス云々をいうと、どうだろうね。
私たちのシーズナブル料金は通常よりお得で朝食つきだけど、実際到着時から浮かれてたので、それでもとを取った気がするんだよね。私的には。
最初に通された部屋はチャオプラヤーが良い感じに見える部屋で眺めも気に入ったし、部屋も広くはないが、装備なんかは悪くないと思った。アメニティーも充実してるし。そして朝食はおいしかった。 おまけにカクテルパーティーにもお呼ばれしたし。

白人贔屓で、日本人を軽視するって2ちゃんねるでは言われているけど、陰ではどうであれ、本当に嫌な思いをさせられたのは、あの日本人女性スタッフだけだった。彼女は間違いなく白人贔屓するね。日本人の客をなめてるもん。
そういえば、自分たちも含めてなんだけど、日本人のおのぼりさんって、どっかオドオドしてんね。カクテルパーティーでみかけた、外国人のゲストを相手していた少し年を召した女性は、堂々としてたけど。
わたしらも、そういうオドオド感が威張りじゃなくって落ち着きになって行ったら、応対が変るのかな?
で、白人のおのぼりさんは、日本人と違って、周りのことを考えないっていうか、バカ騒ぎをしたり、横柄な態度だったりする人が多い感じしたな。
ホテルスタッフが、もし人によって態度を変えるというか差別をするとしたら、 そういう人でも白人であるだけで良い扱いってするのかなぁ。

まぁ、あの女が居なければ、もっと快適だったと思うけど(もっとも、それも、ネタになるだろうから、マイペンライカ〜)、それでも、私は良いホテルだと思う。
なんちゅーんだろう、これは新しさや機能性・利便性だけでは測れない、オリエンタルホテルという名の贅沢。
時間がたって振り返ると、なおさらそう思う。

 

 

 
このページは です