あやちゃたまちゃん
ぱらだいす計画2

 

 

 

                                                  

 

 

だんなちゃん、初めてのタイスキ

さて、私たちはまだ夕食を食べていない。最初の予定では、タイ舞踏が見られるレストランに行けるなら行こうと思っていたが、たまちゃんはそんなに乗り気ではなさそうだし、時間的にも確かに中途半端なので、タイスキを食べに行こうという話になる。

で、この間MKに行ったのでコカに行きたいと思うのだが、コカの場所がわからない。ってことで、アルカザールから北上した所にBIGCとMKを発見したのでMKに行く事に。

ところで、同じMKでも、バンコクとパタヤではちょっと異なった。

まず、タレが甘くない。そして薬味が別添えで自分で入れるようになっている。
最初に出てくるお茶も、バンコクみたいに甘くなかった。
そうそう、前回MKで食べたときに、現地の人たちが頼んでいた緑色の麺を注文してみた。
いや、正確には卵麺を頼んだつもりがこれが来た。 ほうれん草入りの麺らしい。
ところで、私達はこれを鍋に入れたんだけど、現地の人はそのまま食べたりするらしい。

そのあと、我々はサウスパタヤのマサさんのバー、TUKTAに行こうと言っていた。
たまちゃんは興味がないのでホテルへ帰るとのこと。
で、我々は歩くのが面倒だしとフリーバスに乗って帰ろうということになった。
巡回バスなのでいずれは着くだろうし、街が見られるだろうから。
が、これがとんだドライブに…

フリーバスにのって楽をしようと思ったんだが…

我々は一方通行の道を渡り、MKと反対側にあるバス停に立っていた。何時までバスがあるのかがわからないのだが、とりあえず人もいるようだからここで待っていれば良いのだろうと思っていた。
ところが、そこがバス停ではないと気がつくのに20分〜30分に一本のバスを見送ったあとであった。でも、そのうち来るだろう。

さて、バス来ないかなぁと思いながら、なんとなく道を見ていたら、一方通行を逆そうする車があった。あれなんだろう?
そう思ったなら確かめればよかったのかもしれないが、それより早くフリーバス来ないかな〜って感じだった。

そしてバスは来た。我々は乗った。このバスは、私たちが行こうと思っていたタイ舞踏レストランの近くにあると思われるシティーホール方面を通り、そして再びサウスパタヤを目指して南下する、それはわかっていた。

ところが、このシティーホールと云うのは思っていたよりずっと遠い場所だったよう。
なのに、 どんどん街から離れていくのに降りない私たちを疑問に思った運転手は、乗客を通して私たちに聞いてきた。

「降りなくて良いの?」大丈夫と答える私たちに安心してバスは進む。
そしてそのうち、車庫に入るのではって感じすらしてきた。
だが、幸いそこは車庫ではなくガソリンスタンドで「給油するからまっててね」と言っていた。

そのとき、このバスって何処に行くんだろうと思って、残っていた乗客に尋ねた。
「ヤーク パイ サウスパタヤ カァ?」(サウスパタヤに行きたいんですが)
そうしたら大丈夫との答えに安心。乗客も私らが何処に行きたいのかわかったらしく安心して、運転手に伝えていた。

「サウスパタヤに着いたら教えてあげるよ」 と運転手。
で、ふと思った。私らはサウスパタヤだが、たまちゃんはモンティエンだ。
私らはサウスパタヤに行くが、彼女はモンティエンで降りたいと伝える。それもわかったわかったとなる。

さて、バスは再び走り出した。と思ったらすぐに停まってしまった。ここで、前のバスが出るまでしばらく待ってとのこと。

ところが、前のバス、待てど暮らせど出ない。気がついたら、MKを出て40分以上経っている。
だんなちゃんと相談して、今日はホテルに戻ろうと言う話になり、それをバスの運転手に伝える。

「わかったよ。モンティエンに着いたら教えてあげるからね。それとも、バスを乗り換えるかい?そうじゃなければ座ってて良いよ」

バスを乗り換える?っていう意味が良くわからなかった。バスを乗り換えたら、変な方向に行くってことがあるかもしれない。
まぁ、それに前のバスが出ればそのうち出るのだから良いかと思っていた。
しかし、考えは甘かった…バスにはバスの時間割があって、前のバスが出て次のバスが出るのはおよそ20分後。

そして、バスが私たちが乗った場所の反対側の通路、つまり、MKの前のバス停に着いたときは、すでに1時間以上過ぎておりました。
「なぁんだ、ここから乗れたのね?」トホホ。

っていうか、 普通、一方通行の道路をパブリックバスが逆そうすると思うか?!

バスはモンティエンに着いた。運転手さんにお礼を言って降りる。
あとで考えれば、あの時だんなちゃんがアルカザールに向かう道で言っていたことはこういうことだったのかと思うのだが、そのときは「マサさんのお店には明日行けば良いか」とだんなちゃんと話し、たまちゃんはお風呂に入りにホテルへ。
私とだんなちゃんはTOPSに買い物に行く。

だんなちゃん初TOPS

12時近くだが、TOPSはやっている。だんなちゃんは初TOPS。
さて、TOPSについて気がついたのだが、あれだけ何処だろう?と悩んでいたコカは、なんとTOPSにありました。灯台下暗し。

で、だんなちゃんはスーパーの中を探検。私は痛い足を引きずりながら、必要なものを探す。
かわいいものは街中の方があったが、とりあえずないと困るのでゴムぞうりを購入。そして、ビール。
ビールと来ればおつまみ。

ロビンソンも面白かったけど、ここのスーパー、本当に飽きない。
中でも途中、あきこと思い違いしていた「koh-kae」という落花生商品シリーズの動く販促物は、通るたびに喋り出すので、何度も子供見たいに側を行ったり来たり。

はなみ(かっぱえびせんみたいなの)「koh-kae」の落花生などを、ビール、ゴムぞうりなどと一緒に購入。

部屋に戻り、はなみ、落花生でビールを3人で夜遅くまで頂く。はなみも落花生もおいしい。
はなみはちょい辛、落花生は殻までついている塩味がビールに合うのよ。だが、これが、さらに私をむくませる事に。
しかし、そんなことも考えさせぬ味。

 
このページは です