あやちゃたまちゃん
ぱらだいす計画2

 

 

 

                                                  

 

 

帰国後

ブルネイのときと同じように、タイに行きたい病&タイ料理食べたい病が始まりました。
この国は私の煩悩を一まとめたような国でした。
おいしいものあり、見ごたえあるものあり、ショウあり、ビーチあり、お買い物あり、お酒あり、マッサージあり、とにかく何でもあり。
いやぁ、本当に楽しかった。辛いものが苦手で、食べるものがないんじゃないか?と心配したたまちゃんも、楽しんだよう。
だんなちゃんも、自衛隊の人たちから、飛行機代やホテル代の問い合わせがあったよう。
フィリピンではぐったりしていた人が「お休みになったらまた来ます」とパタヤに向かって叫んでいたらしい。
タイはみんなのパラダイスだね。

トムヤムクン

とにかく、今回、3人の間で大人気だったのは、ソンブーンのトムヤムクン。
私、今までトムヤムクンをおいしいなぁと思いながら食したことはなかったんだけど、ここのは別格。
「あ〜これが本当のトムヤムクンなのね〜〜」って思いました。
もう一度ぜひ、行きたいお店です。

ルアンタイのえびの炒めたの?だったかも、3人の間では人気がありました。

タイスキ

これも3人ともお気に入り。私はこのおかげでパクチーが食べられるようになりました。
お家でタイスキがしたくなり、でもパクチーは高いし、根っこがついているのばかりじゃないので、タネを播きました。
ちなみに、我家のタイスキのレシピを書いておきます。

そうそう、タイスキのタレなのですが、東海地方にヤマモリっていうメーカーがあるんだけど、あそこのタイスキのタレは便利ね。
あそこの炊き込みご飯の素を愛用していて試してみたのだけど、自分が記憶している味とは別だけど、それを自己流で再現するよりはるかに楽。

ちなみに、タイスキのスープのレシピ(我家)は以下の通りです。
具は好きなものを入れてください。
ちなみにお勧めの具は春雨。しかも、割と早めに入れておいて、おいしいスープをたっぷり吸わせる。予めゆでなくていいタイプが楽。
それ以外は、豚肉とか、えびとか、レタス(煮過ぎない)とか、チンゲン菜とか豆腐とか適当なものを入れて食べる。
そうそう、ライムがあったら、つけダレにライムの皮を刻んで入れると、すご〜〜〜く いい感じ。

タイスキのスープ

【材料】
だし

ナンプラー

大根

パクチーの根

にんにくひとかけ

 

【作り方】

大根をいちょう切りなどにする。パクチーの根とにんにくを叩く。

出し汁に大根とパクチーの根、にんにくを入れて1時間ほど火にかけておく
(出し汁は鶏がらスープがあれば鶏がらスープ。
でも なければ、水炊き用の鶏を具を兼ねてゆでた汁、 それもなければ、中華だしを利用。)

ナンプラーを入れる。味が薄ければ醤油(本当はシーユーカオ)等で適当に調整


個人的には

スウィートチリソースにもはまっています。特にするめにつけて食べることに。

お買い物天国

とにかくお買い物も楽しかった。はまったものはヤードン。これは普段でも持ち歩いている。
これをしながら私の好きなコーラを飲めば、気分はサーシ(アジアのサロンパス臭いコーラ。日本人には不人気だが、私の大好物)

逆にハズレ?だったのが、動物さんアロマろうそく。いやね、あれからウサギさんのも欲しくなって買ったのよ。
それは、アジア雑貨の店で現地より高かったから、そうだろうと思ったの。
そうしたら、カメさんのは100円ショップにあるじゃない。しかも現地より安いってどういうことよ。
でもって、自分が買って来たカエルさんのは、全部ケースにくっついてはがれやしない。ムムムム。

もっと買って凝ればよかったなと思うのは、ピザ味のプリッツ。日本でも発売されたけど、タイの方がスパイシーで良い。

でも、もっと買い物したい。自然は化粧品も欲しいし、あれもこれも買いたい。煩悩は膨らむばかり。

オリエンタルホテル

ホテルは良かったのに、いろいろトラブルがあったオリエンタルホテル。


とどめはマイレージのつけ忘れ(これはキャセイのミスかな?)。
シャングリラが遅かったので、そのうち着くかなと思ってたら、 マイル申請期間を過ぎて3000マイルが台無し。トホホ。
でも、またタイに行ったら泊るかも。

観光

今回、ワットアルンを見られなかったのが残念。それから、タニヤとかルンピニ等もいってないし、象さんにも乗ってない。
パタヤもいいけど、それ以外のところにも行って見たい。
十分楽しんだはずなのに、まだまだ欲がゾンビのように、次から次へと湧いてきます。

オカマちゃん

タイではきれいなオカマちゃん、性格や仕草が可愛いオカマちゃんに会いました。
私はどちらにも女として負けているような気がします。

そんなこんなで

とにかくタイに行きたいのよ。また。だんなちゃんにもパスポートを取らせたし。(と言っても、自衛官は許可なしに海外に行けない)
機会があれば、どんなチャンスでも拾い捲って、またタイに行って、貪欲な日々を過ごしまくりたいです。

 

 

 

 
このページは です