あやちゃたまちゃん
ぱらだいす計画2

 

 

 

                                                  

 

 

◆初めてのタイ語(自習

タイ語って聞いたことありますか?私はアタックナンバーハーフは見たんだけど、全然覚えてないしわかんない。
向うで喋ったり聞いたりすることができるようになるとは思いませんが、とにかく聞いてみたい。
ってわけで、サイトをいくつか放浪して、聞いてみたときの新鮮な感想をここに書いておくことにしました。(もちろん使えるかは不明です)
私は自分が女なので最後はカーをいれてみました。男の人だと最後のカはクラップになるようです。

◆銀行は何処ですか?:タナーカーヌ ユーティーナイカー

最初に覚えたのはこの言葉。「田中ん、ゆーて(ぃ)ないかー?」と聞こえた。 イントネーションは、関西弁。ナイナイの矢部辺りのイメージ。

◆ ごあいさつ:サワディーカ

胸のサイズを聞かれた女の子さわちゃんの答え「佐和、Dカップ」
肝が据わってないおやじが夜のお姉ちゃんに「さ…さっわってぃ(濁点気味)ーかぁ?」と恐る恐る聞いた感じも思い浮かびました。

◆ごきげんよう:チョーク・ディー・カ

最初は「直(チョク)でいいか」って聞こえていたんですが、何度か聞いているうちに「超Dカップ」と聞こえてきました。

◆元気です:サッバイィディカ

鯖入りかって感じです。(さっばいり(濁点気味でのばす)かぁ」なんか投げやりにいう感じ。
ちなみに「元気ですか?」は燻鯖入り(りは濁点で伸ばす)マイカップって感じだった。

◆ すみません:コートーカー

トの部分が上がります。なんだぁそーゆーこぉとぉかぁ…ってかんじのこぉとぉかぁ(語尾下がる)です。

◆ありがとう:コープ・クン・カー

「骨粉(こっぷん)か」をオープンカーのように発音すれば近いのかなとおもいました。ちなみにカタカナ表記ではコープクンになっています。

◆ 大丈夫です:マイペンライ・カッ

タイ関係のサイトを歩いていると、よく見るこの言葉。リズムがつかめず、英語で私のペンはライカ(カメラのメーカーだが)ですって感じかなと思った。

◆高い(値段):ペーン

パソコンだからか、いっている人によるのか、三味線のペーンという音に良く似ていた。This is a penのペンでもいいのかも。
ちなみに値段はタオライカーなんだそうだが、私が聞いた印象はタオライとトオライの間かも。
負けてくれはロッ(ト)ノーイ ダイマイカ らしいです。

◆ ブス:キーレー

タイでは、キーレーって云うのはブスっていう意味らしいと知って聞いてみたら、本当に日本人の女の子が、きれいなものに見とれて「キーレー」っていう幹事のきれいだった。ちなみに美しいは「スゥエ(アとエのあいのこのア)ィ」というらしい。私が聞いたリズムはアメリカ人の相打ちの「あは〜ん」みたいな感じだが、平坦にいうと南ア縁起の悪い言葉らしい。

さて、これで通じることがあるのでしょうか?

ところで、調子に乗ってネット上のタイ語検定の練習問題も解いてみました。
もちろん、タイ語は読めないのですが、問題もカタカナだったのでチャレンジ。
結果、見事全滅でした。

 

 
このページは です