あやちゃたまちゃん
ぱらだいす計画2

 

 

 

                                                  

 

 

◆ホテルをオンライン予約してみました


以前、個人手配をしたときに、日本の旅行代理店を通した所、返事がなかなか来ないなどのあまり良い対応にあわず、やきもきさせられたので、今回はプロモーション価格がお値打ちだったオリエンタルホテルと、シャングリラについてはオンライン予約をして見ました。

オンライン予約の良い所は、返事が早いこと。ってことで、早速チャレンジ。方法としては、いずれも リザベーションを開き、チェックインとチェックアウトの予定日、人数(大人・子供)、希望の部屋数を入力すると、予約可能なコースと金額が表示されます。その段階では勝手に予約が入ることはないので、安心して読んでみてください。
希望のコースが決まったら、それを選択し、必要事項(名前や連絡先などとクレジットカードの番号とカード期限)を入力、全て完了したら、予約を受け付けたという内容が表示されます。それからしばらくすると、予約しましたというメールが届くのですが、そのメールとアドレスが間違っていたり、トラブルがあったときの事を考えて念のためこのページもプリントアウトします。
変更がない場合は、これでおしまいです。もし予約を変更するときにはメールに予約ナンバーが入っていると思うので、その番号をリザベーションの必要な所に入力する事で、簡単に変更できます。

ところで、個人で予約した場合は、さまざまな問い合わせも自分ですることになります。今回は鳥インフルエンザが心配で、キャンセル料がかかるのはいつからだろうとサイトを調べたのですが、今ひとつわからず、直接ホテルに聞いてみようと思ったのですが、 そんな時、英語が堪能なら良いのですが、中学生程度の英語力しかない私。自分が旅行手配をしていたときの経験で、以下のことにポイントを置いてメールで問い合わせをしてみることにしました。

  • メールタイトルは、聞きたい言葉を一言で表す。例えばキャンセルの場合はcancellation、ベットの種類についてはBed type
  • 今自分がどういう状況で、何を疑問に思っているかを伝える。例えば海が見える部屋を探しているけど、ホテルにそういう部屋はありますか?とか。
  • 相手が何について、質問をしているのか察しやすいように、できるだけ伝える。例えば、そのうち予約するつもりなら、チェックイン予定日、チェックアウト予定日、部屋数、人数を伝えて予約を考えていると伝える。予約をすでにしているときは予約Noを書いておく。

これらの事をできるだけ短文で、わかんなければ箇条書きのように書いて、相手に推理してもらう。その結果が↓

Please be informed that our cancellation policy is 24 hours prior to the arrival date to avoid any charges related to the reservation.
Yours sincerely Mongkholchai Phiw-ngam (Mr)
Reservations The Oriental, Bangkok 48 Oriental Avenue Bangrak Bangkok 10500
Tel: (66-02) 659-9000 Fax: (66-02) 659-0000
The Oriental introduces high-speed broadband internet access in all its newly renovated rooms in the River Wing.
Dual telephone lines and international voltage plugs are also available, while a complimentary fax machine/printer is available on request.
The Oriental, Bangkok has completed an extensive renovation of all suites and rooms.
The final stage of this major renovation project was completed in September 2003 and included the restoration of the legendary Authors' Lounge, Authors' Suites, Regency Rooms and Garden Wing Rooms.

あや訳では:どうも24時間前からキャンセル料がかかるのでその前に連絡して頂戴ってことと、改装して通信設備なんかも充実したよみたいなことが書いてあると思われる。

まぁ、キャンセルについては予約した後なら必ず予約確認書に書いてあると思いますが、それ以外に疑問に思ったことも、ホテルに同じような手段でいろいろ聞いてみました。

ちなみに、今回は次のことでメールを出しました

  • シャングリラホテルへ :ゴールデンサークルのメンバーで、スィートルームに空きがあればグレードアップのお知らせをしてください。
  • アマリホテルへ:ベッドタイプについて。海が部屋から見えるかどうか。

そしてオリエンタルホテルについては…

◆オリエンタルスパの予約
バンコクに行ったらオリエンタルホテルのスパを予約してみたいという人はいるかと思いますが、オリエンタルホテルのスパは、宿泊客優先といえども2週間前には予約をした方が良いといわれます。でも、漠然と考えていた私は、サイトに載っているスパメニューにしても、予約方法にしても今ひとつピンと着ていなかったので、どうしたら良いのかわかりませんでした。
ってことで、とりあえず、体験談で読んで良さそうだなと思ったスパパッケージがサイトには着いていなかったので、そのことについて問い合わせしてみると、返事にスパの予約方法が書いてありました。

Thank you for your interest in The Oriental Spa. The Oriental Spa is opened daily from 7:00 a.m. to 10:00 p.m. and situated on the opposite bank of the Chao Phrya River across from the hotel and easily reached via the hotel's shuttle boat. Kindly advise date, time, no. of person and selected treatments in order to make a reservation. Please find completed spa menu below; Yours sincerely(スパメニューは省略)

あや訳では:要するにオリエンタルスパはホテルの川向こうで朝7時から10時までやっているよ。希望日時と人数とコースを伝えて予約してねと思われる。(当たり前と言ったら当たり前のことか)

スパのメニューについては、サイトと同じだったのですが、その後いろんなことが書いてあって、
ホテルだから料金に税金とサービス料が加算される (ちなみに、チップは別に10%〜15%程度って言われるから、なんていう高価なものなんでしょう)
予約するとき部屋のホテルを予約したときの番号とか、クレジットカード情報も同時に伝えておくことを薦める(宿泊客優先のため)
キャンセルや変更については4時間前からは50%、2時間前からは全額かかる
オリエンタルホテルの予約をキャンセルした場合は、スパの予約も同時にキャンセルされる
少なくとも予約時間15分前に受付をすること
なんていうことも書いてありました。
ちなみにスパメニューなんですが、情報誌やサイトで読んだ体験談のときとは変っているようで、2時間半のコースがなくなったり、値段がだいぶあがったように思われる

ってことで、オリエンタルホテルに、スパを予約をするというタイトルで希望日時とコースと名前と宿泊予約Noを箇条書きして送りました。
すると、その時間はいっぱいなのでということで、30分遅れのスタートで予約が入り、たまちゃんの分は了解が出たものの、
私の分は、トリートメントを2つ選んでいたので、それでは意味がないので、一つはマッサージにしたらどうだというアドバイスが。
ってことで、入れなおして終了。

 

 
このページは です