広島だらりんこ酔夢譚

広島生活雑記

どこで暮らしても、観光気分が抜けず。
だんなちゃんの仕事の都合で、2009年の夏から期間限定で(のはず)2度目の広島生活が始まりました。
私が住んでいる呉や、広島県周辺のの出来事をだらだらと書来連ねています。

2012/04/23

音戸 清盛祭




昨日は5年に一度の音戸清盛祭が行われました。
天気は降ったり、やんだり、時折大粒だったり。中止の場合は順延日がなく5年後になってしまう為、開催されただけでもホッ。
来年転勤が決まっちゃったみたいなので、本当に開催されてよかった♪


そういう状況だったので、大名行列に参列した方たちは大変だったと思いますが、見ている私は雨でも平気…っていうか、自分が持っていた傘を、たまたま会場まで来るバスの中で知り合った方に貸して、傘もささずに夢中で見ておりました。(祭りと聞けば血が騒ぐコミュ在籍の私)


大名行列は、音戸大橋を挟み、午前と午後の2回行われます。
午前はスタート地点の第二音戸大橋で、午後は文化観光会館うずしお駐車場付近から見学しました。
この後の写真は、その2か所のものが混在しています。




御祈祷、ならびに開会式。




お酒は音戸にある酒蔵榎酒造の清盛。




清盛キャラクターズが先陣を切っております。




上下と言われるものだそうです。




せほり(瀬堀) 子供たちががんばっております




大名行列の見どころ、投奴。

えいっ!!と前の人たちがポーズを取ると
後ろから槍が投げられて、前の人がキャッチ。
かっちょい~い!




御馬と草履持




御籠と草履持







御船


なお、午後の様子はUstreamのKure TVでも放映されていました。良かったらご覧ください。




Video streaming by Ustream


次回は5年後だそうです。


音戸清盛祭りの詳細はくれなびの平清盛特集ないのページ(URL:http://www.kurenavi.jp/html/kiyomori_page03_02.html)や、下記のところまで問い合わせください。

音戸市民センター TEL:0823-52-1111
呉広域商工会音戸支所 TEL:0823-52-2281
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya