あやちゃたまちゃん
ぱらだいす計画2

 

 

 

                                                  

 

 

ビバ!ナライパン

さて、名刺ができるまでの待ち時間、ナライパンに行こうということになった。

ここで何を買うと言うのは決めていないが、できればタイ語の時計が見つかるかな〜とか、何かあるかなぁ〜って感じで。

すると、早速かわいいキャンドルを発見。早速購入すると、予定していた金額より安い。どうも10%オフらしい。なんで?
するとたまちゃんが「こういうところは値切れるんだよ。きっと」という。
ふ〜ん、そうなのかと思いながら、ぼんやり時計のことを考えながら地下へ。

地下は、1階のお行儀の良い陳列とは違い、ごちゃごちゃしていた。何をどう見たら良いのかがわからない状態。
また、さっきの見にキャンドルを見つける。さっきは丸いのとぞうさんの形だったのだが、今度はカエル。
ってことで、「こういうところは値切れるんだよ」っていうたまちゃんの言葉を思い出し、とりあえずいくらか聞いてみる。
「たぉらいかぁ〜?」 返ってきた言葉は300B。げっつ、さっき上で買った値段より早速安いじゃん。しかも100B以上も。
でも、ボケ〜っとしていたので、勘違いして高いと思ったので「ペ〜ン、200Bダイマイカァ〜?」(200Bにしてよ)と言うと、「だめだよ〜〜260Bだよ〜」という。
「これなら200Bにできるんだけど、それはなぁ…」って刺したのはさっき400B近い値段で買った奴。 げげげっつ。
でも、粘ってなんとか220Bで交渉成立。これは安かったのか?高かったのか?まぁ、いいかぁ。

ところが、後でわかったのだが、このカエルのキャンドルはとんだ不良品で、全部箱にくっついてしまっていて取れない。
火でケースを燃やして壊しては、箱から引っぺがすように外すのだが。
しかも、象とか亀のやつは100円ショップで3つ100円で売っている。シャレにならないぞ。

次に見つけたのは、マンゴスチン石鹸やノニ石鹸を売る店。相場は25Bと聞いていたので、35Bは高い。
ヤードンも16Bで売っていて、ロビンソンの中の薬屋さんより1B高いので言うと、定価販売だと言うのでやめる。(このお店は、その後もう1度くるのだが)

その後もくるくる歩いていると、今度はぞうさんのシルクトランクスを発見。
正直、買ってどうする?っていう気もするのだが、なんとなく値段を聞いて、なんとなく値切ってしまい、なんとなく買ってしまう。
そのとき、良い感じのシルクのチャイナブラウスを発見するが、値段は魅力的なのに、サイズがそれしかないと言うのであきらめる。

そして今度はなんとなくシルクのチャイナブラウスが欲しくなり、黒のブラウスを発見した店で料金交渉。
しかし、 これがなかなか負けてくれないので、同じ黒の長袖のブラウスも出してもらい、交渉続行。しかし、やはり今ひとつ。
そうこうしていたら、バーゲン品のタンクトップドレスが見つかったので(黒がないので紺色)、それも手にして交渉。
結局、私とお店の人の希望価格の真ん中で交渉成立。

そして再びプラプラ。この頃になると交渉の方が楽しくなっていたのかも。
シルクの細いショールのようなものが欲しくなったので、そういうものを探していたらパシュミナを発見。とりあえず値段を聞くと、600Bぐらいなのかな。
交渉すると「何枚買ってくれるの?」という。

考えたら衝動買いだし、色数は多少あるものの、そんなにピンと来る色がないので、ショールを見せてもらい、ショールとあわせて買うからと言うと、多少負けてもらい、合わせて650B払う。

後で気がついたのだが、その隣の店はもう少し安く、そして色数が豊富だった。ちょっぴり後悔。あと、このとき、おばあちゃんとか、みぽりん(だんなちゃんの妹)のお土産も一緒に買えばよかったとも思う。

このショールなのだが、布のミミの部分(縁っこ)を使っており、柄も今ひとつはっきりしないそんなに良いものではないのだが、これも黒を探したのになかったので紺を買ったのだが、ホテルで気がつくと模様といい、色と良い、先に値段交渉のために購入した、バーゲン品のタンクトップドレスとまるで揃いで買ったよう。

ナライパンは、私もたまちゃんも気に入ったのだが、結果的にはまだウィークエンドマーケットに行ってないのもあって、軽く買い物した程度である。

そうそう、買ったところでどうするのだろうと、ワールドトレードセンター前の露店で見つけた葉っぱの形のソープ(高級な紙石鹸といったところ)、買うのやめたけど、買って置けばよかったな。

ただ、今の我が家は物が飽和状態なので、そういうものが似合わないのと、コレクションしておく場所がないのが残念だが、きれいだったから、プレゼントにもできただろうな。

【ナライパンでのお買い物の様子はこちらにもあります】

 

 
このページは です