あやちゃたまちゃん
ぱらだいす計画2

 

 

 

                                                  

 

 

煩悩と苦悩

微笑みの国タイというけど、日本人がタクシーで撃たれてびびる。
治安の事はあんまり深く考えてなかったのだけど、結構タクシーなどでトラブルが多いらしい。
タイは英語が通じないとかいうし、ぼったくったり詐欺事件も多いというし、そうじゃなくても土地勘がないから、こりゃ自分たちで下手に動くより、パンダバスとかのツアーに参加したほうがいいのかなと考えたりもしてました。日中は暑くて歩いてられないともいうしね。

ところで、考えていたオプショナルツアーと云うのは、市内観光(王宮、エメラルド寺院、暁の寺、ワットポー)と時間的に余裕があれば、アユタヤのライトアップ(ぞうさんつき)なんだけど、(+川沿いのホテルを取る予定なのでそこのリバークルーズ) 結構漠然と考えていたし、ブランド物にはさほど興味がないので、ショッピングとかいう考えがなかったんだよね。

ところが、行きタイ!★comのショッピングBBSを見たら、欲しいものだらけになってしまった。
そうそう、バンコクは買い物パラダイス、しかも、私が好きなオーダー物もある。なんか、結構お小遣いが要りそう。
これでも、たまちゃんが興味ないだろうからと、民族衣装で写真を撮るって言うのはあきらめたんだけどな。

となると、ますます時間の割り当てなどを考えなくてはいけない。となると、合理的にかつ安全にまわるとなると、旅行会社に車のチャーターをお願いした方が良いってことか…

でも、バンコクって云うのは渋滞が半端じゃなくひどいらしい。
となると、車も使えないってこと?解決策のBTSで全て回れればよいのだけど…う〜ん。
と考え込んでいるときに タイに行こうの観光のページをみて気がついたのだが、私が観光しようとしている所は全て泊まろうとしているチャオプラヤー川沿い。
ってことは、観光がすんだら一度ホテル側に戻って、BTSで動いた方が確実なのかな?なんにしても、時間に余裕がない旅はつらい。
ああ、買い物とホテルでぐーたらする為にバンコクだけでも4〜5日は欲しいよ。

そうそう、その行きタイ!★comのBBSでお勧めになっていた、歩くバンコク、聞いたとおり見つからないので、アマゾンに注文しようっと。

さて、私が市内観光についてあれこれ考えている頃、たまちゃんは仕事でクタクタ。希望を聞くが何かを考える余裕すらないらしい。なので 細々とした事は後にして、出来る事から手をつけることに。

ってな訳で手配に取り掛かったのだけど…

まだ、1月の下旬だが、3月といえば卒業旅行シーズンだし、あっちはオンシーズン。現地は夏休みらしい。ホテルも混んでいる様子。

そして飛行機。オンライン予約を入れたところ帰りの便は大丈夫そうなのだが、行きは前日の9日出発の後は12日まで空きがない。
9日出発は忙しいので難しいし、かといって12日出発にして、16日に帰るっていうのはなんだかなあ。

それに加えて、鳥インフルエンザで大騒ぎ!

たまちゃんが行かなかったら自分が行くと言っていた親が、夜中にあのおどろおどろしい海外渡航情報を見たらしく「こんなときに行って良いのか?」と言い出した。
それはそれで、一応今の所は、鳥がいるような所に近づかないようにってことで注意程度になっているが、でも、今流行っているのは今までの型ではなく変異したもので、人から人への感染の可能性もあるということも言い出した。

タイの場合、鳥インフルエンザを鳥コレラと偽っていたため、情報公開が遅れている。
となると、これからの検査の結果によっては渡航中止勧告も出る可能性があるということになるし、だんなちゃんの仕事そのものが流れる可能性もあるのかも 。
とりあえず、親にはたまちゃんが行けなくなって、渡航できるような状況だったら行きたいのか考えておいてとは伝えたが、不安を煽る必要はないが、鳥インフルエンザについては変に安心させようとせず、本当な所を実直に伝えて欲しいものである。とりあえず、予約はストップ。
※参照 海外渡航情報 鳥インフルエンザ
まぁ、私らの旅行がそんなにすんなり行くとも、正直思わなかったが、早くも暗礁か?

何をやってもうまくいかないときは…

私は割とネガティブなのだが、トラブルが続いたり、ピンチに遭うとポンっとポジティブな人間になる。 (旅行中にこの性格が出る)

とりあえず、あれこれ考えても仕方がないので、昨日から始めたタイ語のフリーサイトでタイ語とじゃれる。
イントネーションが難しいし、あんぽんたんなのでぜんぜん覚えられないのだが、喋れなくても聞き取れなくても、慣れ親しもうと思って。
タイ語のリズムって音楽みたいなんだけど、ホント、私にはリズム感がないことを痛感する。(その様子はこちら
ついでにタイ語検定のページを見つけたら、5級の問題はカタカナだったので、もしかしたらできるかもと、サンプルを解いてみる。結果全滅。

それにしても、日本語のキーレーって、タイ語ではブスっていう意味だって知ってた?もっとすごいのは、本当にって言う言葉。
あやはレディーなのでここでは書かないが、タイ語を操る日が来たのなら平気で言ってると思われる。

後はいろんなサイトをあっちこっち。WHOは鳥インフルエンザが人から人への感染の可能性ありというけど、とりあえずは楽しいことだけ考えよう。

 


 
このページは です