広島だらりんこ酔夢譚

広島生活雑記

どこで暮らしても、観光気分が抜けず。
だんなちゃんの仕事の都合で、2009年の夏から期間限定で(のはず)2度目の広島生活が始まりました。
私が住んでいる呉や、広島県周辺のの出来事をだらだらと書来連ねています。

2010/09/25

がんす娘



本日はだらだら旅行話はちょっと置いといて、地元の話し。
これから呉&広島のイベントシーズンになるし、一端、過去ログ外しちゃったし、少しずつアップしていかないととてもじゃないけど、こっちに住んでいる間に、呉の話しを書ききらないので。

毎月ラストの金曜日は呉のフレスタにがんす娘がきます。昨日も来ていました。

がんす娘っていうのは、ケンミンショーにも登場したことがある、三宅水産のがんすを売ってる姉ちゃんのこと。
『コアなファンにはどうぞ』と貰った店頭チラシに写ってるべっぴんさんがそうでがんす。

で、フレスタに彼女が来ると、いつもお店で売られている袋入りのがんすや、たまにばら売りされているがんす以外にも、変わった商品が手に入るのが魅力。結構種類も多いし、季節ごとにいろいろなタイプが出てくるのも楽しい。

が、昨日は4時頃いったにもかかわらず、良く売れたそうで既に品薄状態。
ってことで、大好きなチーズオランダや、一度食べてみたいお好み焼きはGETできませんでしたが、
4種類、6枚を購入して帰ってきました。



ここのてんぷら(とこっちでは言います)は、何を食べても外れはないんですが、
今回の注目はお芋入りのやつ!!!!

秋の新作で、デザート感覚だよっていうので、甘いのは夜飲むにはどうなの?と思いましたが、これが、ちょっこし塩を付けて食べるといい感じで、大変おいしゅうございました。

チラシを貰ったら『なんならこれもいる?』とポスターをくれました。



『悪いことに使わんでね』って言いますが、どうやったら悪いことに使えるのかが疑問。
顔にカラーペンとかで渦巻きとか髭とか書いちゃだめよとか言うことでしょうか?
とりあえず、無傷です。

レシピ見本もくれました。
調理法は書いてませんが。
どうせなら、レシピ集でも出せば良いのに。
全部は載せ切らないので一部抜粋。


定番のがんすサンドです。個人的にはキャベツとマヨネーズも一緒に挟む方が好きです。


パッタイ


丼にもどうぞ


のりで巻いてお弁当のおかずにってことですが、個人的にはマヨと一緒にスパムむすびじゃないけど、すしネタでもいけると思います。

10月5日はRCCラジオに出るようです。
『顔を知らん人は、どこの叔母ちゃんが喋ってるんかと思うようだ』と言っておりました。

因みに
がんす娘のブログはこちら↓
http://gansumusume.sblo.jp/

三宅水産のサイトはこちらでがんす↓

http://miyake1950.com/
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya