広島だらりんこ酔夢譚

広島生活雑記

どこで暮らしても、観光気分が抜けず。
だんなちゃんの仕事の都合で、2009年の夏から期間限定で(のはず)2度目の広島生活が始まりました。
私が住んでいる呉や、広島県周辺のの出来事をだらだらと書来連ねています。

2011/03/13

海軍さんの麦酒館 呉吟醸ビール



最近、ずっと気になっていた海軍ビールの吟醸ビールを飲みに行ってきました。

期間限定の商品らしく、瓶詰もされてるんですが、どうせ近所にあるんだからと飲みに行ってきたわけです。

お値段200mlで500円と、通常のビールよりもいいお値段ではあります。

広島吟醸酵母で仕込みました。麦のコクとフルーティーな吟醸香を楽しめるビールです
とメニューには書いてあります。

そのお味ですが…

おおこれは!!!
ぶっちゃけ、今まで海軍ビールで呑んだ中で一番好きな味です。おいしいです。
凄くバランスが良いのですよ。炭酸具合も、味も、きつすぎず物足りなさすぎず。とがり過ぎず、かといって、没個性でもなく、物足りない感じもしない。苦味は抑え気味で、コクもフルーティーさもあって素直においしいと思える味です。
因みにアルコール度数は少し高めの7%。

ところで、広島吟醸酵母とは?と思って店長さんに伺ったところ、
広島県の食品工業技術センターというと頃で開発された、よく日本酒に使われる酵母とのこと。調べたところ、どうも華やかな香りが特徴のようで、これがビールとマッチしたんだと思います。

ここのビールは、ビールコンテストでたくさん賞を貰っているようで、この日はバーレーワインという、ブドウではなくバーレー(大麦)を使ったワインのようなビール(200ml 500円 アルコール度数9%)も頂いたんですが、吟醸もバーレーワインや他のビールと同じようにコンテストに出せるんじゃない?と言ってみたのですが、
『何分、量が少ないのでコンテストに出せるだけ残らないかも…』とのこと。

因みにバーレーワインも、瓶詰で呑んだ事があるけど、やっぱり麦酒館で生を飲んだ方がおいしい。
ってことで、もし機会があれば、飲める間に吟醸ビールを飲む事をお勧めします。

因みに、この日のつまみはがんすとかたこ天とか。
ここは、呉冷麺で有名な珍来軒に並ぶのが嫌で、冷麺を食べにくるのですが、呉名物を手っ取り早く食べるという点でも、駅から近いし、結構お勧めです。

海軍さんの麦酒館

〒737-0046
広島県呉市中通1丁目1-2(ビューポートくれ1F)
TEL:(0823)26-9090/FAX:(0823)26-9091

http://www.kurebeer.com/
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya