広島だらりんこ酔夢譚

広島生活雑記

どこで暮らしても、観光気分が抜けず。
だんなちゃんの仕事の都合で、2009年の夏から期間限定で(のはず)2度目の広島生活が始まりました。
私が住んでいる呉や、広島県周辺のの出来事をだらだらと書来連ねています。

2011/04/16

フェリーに乗って



公共交通機関で呉から広島に向かうには3つのルートがあります。

1つめがJR。呉線は江田島を眺めながら広島駅に向かって走ります。
2つめがクレアラインを走るバス。
こちらも、呉線と同じようなルートで少し高い位置を、広島の繁華街に向かって走ります。
そして、3つめは船。広島港(宇品)~呉~松山(松山観光港)を結ぶ、高速船とフェリーがあるのです。

今回は宇品に買い物に出かけるので、フェリー。あんまり呉~広島間だけを利用する人はいないけれどね。
高速船は早いけれど高いし、フェリーはちょっとした旅行気分を味わえるのです。

料金は800円ぐらいだと思った。公式では900円になっているかと思うけれど、毎回何故か900円ではない。ちょっと得した気分。およそ45分で広島港に到着します。








なんとなくでも雰囲気わかりますか?
結構広いし快適です。



制服発見。



ご自由に着てみて下さいと書いてあったので、帽子だけ被ってみました。



船内には売店もあって、駅の売店にありがちな飲み物やお菓子や雑誌などの他に、ちょっとした広島や愛媛のおみやげなんかも置いてあります。



そしておうどんも食べられます。おいしいです。



ゲーム機コーナーもありました。他に座敷なんかもあって、寝っ転がっている人もいます。



合成がちょっと変だけど、こんな感じの風景。

この後、宇品で買い物をして、再びフェリーで帰りました。

ちなみに、呉~広島、呉~江田島、江田島~広島、広島~宮島路線を2日間乗れる切符があるようです。
時間が合いさえすれば、宮島に広島から船でっていうのも良いかもしれません。

前はもっといろんな所を結ぶ船が運行されていたんですが、原油高と、橋がかかったりで、かなりの路線が消えてしまいました。残念。

瀬戸内は島がたくさんあって、本当に景色が良いし、お勧めです。

瀬戸内海汽船
公式サイト:http://www.setonaikaikisen.co.jp/
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya