広島だらりんこ酔夢譚

広島生活雑記

どこで暮らしても、観光気分が抜けず。
だんなちゃんの仕事の都合で、2009年の夏から期間限定で(のはず)2度目の広島生活が始まりました。
私が住んでいる呉や、広島県周辺のの出来事をだらだらと書来連ねています。

2011/04/29

呉みなと祭り



今日は呉みなと祭りでした。
去年はこの時期沖縄にいたので、今回初めて参加するわけですが、だんなちゃんがいないし…ってことで、前回のよっしゃこい祭り(7月末~8月初)同様、『お祭り見せて欲しいの』と我儘言いながら、オミソボランティアとして、強引に混ぜて貰ってきました。

Ustreamってわかりますかね?ようは動画配信なんですが、機材から何まで自前で呉の情報を配信しているKURE TVっていうのがあるんですが、そこに入れて貰いました。因みにその時の映像はhttp://www.ustream.tv/recorded/14345520で配信されています。



お使いから帰ってくると、どこかで聞いた声。だんなちゃんがいないと見ている深夜番組『アグレッシブですけど、何か?』の人でございます。



再びお使いに行って戻ってみたら、子供向けのショウが行われてたけれど、見事なオオカミのダンス。クォリティ高い劇団カッパ座。



ちょっと早めのお昼ごはん。
ボランティアにはお昼にハナ金カレー部のカレーが支給されます。たった2回、近場にお使い言っただけで無駄飯喰らいですね。で、それが、なんと、ずっと気になっていた3peaceのカレー♪



ママカレー(タイ風)とパパカレー(ご家庭風)があって、パパカレーを選択。結構おいしい(外カレーに対してのかなりの褒め言葉)。嫌みな味が全くしなくて、物足りない事もなくて、気が付いたら食べ終わってるて感じ。オーソドックスで凄い(意味通じる?)。



30分の休憩が終わり会場に戻ろうとすると、凄い人で身動きとれない。その先にあったのが子供に大人気ゴーカイジャーショー。

その後、DJ大窪シゲキ&石井杏奈で広島FMの公開生放送。

そしてよっしゃこいステージ春の舞。


















夏のボランティアの時は呉市民総踊り(これがまたかっちょいい)しか見られなかったけれど、今回はステージの前で堪能させていただきました。少数精鋭って感じで、どのダンスも見ごたえありました♪
特に大人数で踊るYAMATOくれびとと、初めて感覚のYOSAKOI 長崎県立大学の『リズム戦隊メロディアス』 がおすすめ。

良かったらhttp://www.ustream.tv/recorded/14345520で見てね。

そして総踊り。これが海軍ラッパから始まる、海軍の街、呉らしいカッチョ良い奴。すんごい好き。

この後、ステージでは少年合唱団のコンサートとか続くんですが、さっきの踊り子さんや劇団カッパ座、広島エイサー隊等などによるパレードの中継に入る為、撤収作業に入ります。

私はここまでで早退し、お祭り見学する予定だったんですが、ボランティアはパレードの後ろについて歩くということが判明したので、そのまま職権乱用でくっついて歩きました。へへへ。


千福 紫琉海部の時にも旗を振ってたけれど、見事な大旗の振りっぷり。勿論、紫琉海部の踊りも凄いんです。とにかく出てくるチームはどおもかっちょいい!!





私たちはここで解散。
ってことで、屋台をみたりおいしいものを食べようかな♪という気持ちもあるのですが、本日は華鳩で有名な音戸の酒蔵榎酒造の蔵開きなんですよ(~5月3日まで)。明日から3日まで山陰に行くので、今日を逃すと行けくなっちゃうので、急いでバス停に向かうのですが…バスが走っていない。1時間に1本あるかないかのバスも、しばらく通らないようだ。

なんてこったぁ…orz

こうなったら…とみなと祭り会場に戻る。







見始めたときには既にパレードも終わりの方で、あんまり見られなかったのは残念だけど、それでも満足。



ならば、あとは飲み食い。
イベントの楽しみ100円日本酒のスタンドバー協会のブースはすでに終了。
っていうか、私、GW開けに歯医者で神経を抜くことが決まったのだが、その薬を今飲んでいて、本当はあんまりアルコールを飲んじゃぁダメだろう…って思うんだけど、



そうなんです、おととしのビールフェスタでおいしかったビールが大集合状態。
ってことで、はし巻きをつまみに、ハーフ220ml300円を3杯頂いちゃいました。



↑はしまき。お好み焼きを割りばしに巻きつけたようなもの。大好物。因みに今日の夕飯もはしまき。

で、
イベントが終わる頃になると、お客さんが減って、ゴミを拾って下さる方たちの姿が目立ってきます。

私みたいな、当日だけの何ちゃってボランティアは別として、他の方たちは、前々からずっと頑張って活動されているわけですが、34万人の人が楽しんだ後、すぐに普通の生活に戻れるのは、こんな風にお祭りの最中もイベントが終わった後も、ゴミを拾ったり片づけてくれる方々のお陰ですね。本当にありがとうございます。

で、私の場合はボランティアっていうより、単に楽しみに行っただけじゃん…みたいな感じですが、っていうかその通りなんですが、本当に楽しかったぁ。
連で踊るのは無理だろうけれど、できれば総踊り覚えたいなぁ…と思うこの頃です。

そうそう、よっしゃこいは7月31日に夏の陣があるようです。
秋の食の祭典と同じぐらいお勧めですので、よろしければ、ぜひお越しくださいませ。
夏は花火大会もありますよ(と思います)。
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya