広島だらりんこ酔夢譚

広島生活雑記

どこで暮らしても、観光気分が抜けず。
だんなちゃんの仕事の都合で、2009年の夏から期間限定で(のはず)2度目の広島生活が始まりました。
私が住んでいる呉や、広島県周辺のの出来事をだらだらと書来連ねています。

2011/07/31

よっしゃこい祭り 夏の陣



7月最後の日曜日に、よっしゃこい祭り夏の陣が行われました。

天気が怪しかったんですよね。昨日も昼に雨が降ったから、花火が心配だったんだけど。

よっしゃこいっていうのは、よさこい系のお祭りで、呉は勿論、たくさんの踊り子さんたちが集まって、見事な舞を披露してくれるわけです。

で、お祭りと花火が大好きな私。

『お祭りを見たいから、ちょっとで良いなら』
と今回も勝手抜かして、おみそボランティアとして参加。午前中は中央公園でビンゴカードを配ったりしてました。



細うどんをはじめ、呉のお店、広島のお店がたくさん並んでおりました。


PSPが当たるお宝探しや、ビンゴゲーム、缶バッチ作り、フェイスペイントなどのイベントも行われています♪



呉名物、カレ―細うどん。う~ん、ぶっちゃけるとかき祭りの時の方がおいしかったな(ごめんなさい)。暑い夏はベーシックな細うどんの方が良い感じなのかな。



レモンを丸ごと使ったレモンスカッシュと、スタッフの人たちがやたらと食べていたトルティーヤ。


その後、蔵元本通り公園の会場をのぞいたり、レンガ通りをのぞいたり。

会場が中央公園だけではなく、ゆめタウン、呉そごう、蔵本通り、レンガ通りとステージがたくさんあるんです。ただでさえ暑い中、踊り子さんたち、本当にお疲れ様です。



蔵本通りの会場で行われていた流し細うどん。これに凄く引かれていたけれど、既に終わった後だったみたい。



レンガ通りでもパフォーマンスが。

さて、その後、中央公園に戻り、ず~~~~と演舞を見ることに。



と言っても、既に何組かは踊った後で、残念ながら見損ねたものが。

記録が残っているだけ、写真をアップします。
が、画像が重たいので、かなり縮小サイズになります。
小さな画像をクリックしてもらうと、もう少し大きな画像に移行します。

因みにお祭りの様子は動画でも配信されているようです。
Ustream⇒http://www.ustream.tv/channel/yosya
その他、動画検索の結果にもあるから、見てね♪


(写真はこのサイズのみ)



























































途中、雨がポツポツ落ちてきたときは、どうなるのかなぁ?と思いましたが、降らずに演舞終了♪お空の神様ありがとう~~~~♪

そして総踊り。
この踊りが好きで、踊り練習用のDVD買っちゃいました。





来年は呉でよさこい九州中国地区大会が行われるそうです。すんごい楽しみです。どうか、転勤くらいませんように。

呉 よっしゃこい祭り 公式サイト:http://yosya.jp/
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya