広島だらりんこ酔夢譚

広島生活雑記

どこで暮らしても、観光気分が抜けず。
だんなちゃんの仕事の都合で、2009年の夏から期間限定で(のはず)2度目の広島生活が始まりました。
私が住んでいる呉や、広島県周辺のの出来事をだらだらと書来連ねています。

2012/02/06

節分祭



2月3日は近くの神社の節分祭でした。
9時からの開催なので、その前にホルモン屋さんの「ぶち」で軽く食事。
地元のミカンを絞ったミカンサワーなるものがありました。


呑んでみたのですが、バヤリースのような味にざく切りされたミカンって感じで、おいしいのですが、ホルモン焼きに合わせるとなると、私にはちょっと甘い感じ。
しかし、お隣に座ったお客さん(男性2名)には好評のようで、私たちがカウンター席に着いた時にちらっとミカンサワーの入ったジョッキが見えたのですが、その次の注文も、その次の注文も、聞こえてくるミカンサワー2つの声。


『お客さん、すいません。みかん、あと1つしかないんです』


との店員さんの言葉に


『へぇ~、やっぱりミカンサワーは大人気なんだねぇ♪』


と納得するお客さん。
いや、人気はあると思うけれど、お兄ちゃんたちがいっぱい呑んだからだと思うのは私だけ?
それでも、そんだけ支持されたら、ミカンサワーの生みの親もさぞうれしかろう♪


9時前に亀山神社に到着。





たくさんの地元の人が集まって、祭事が厳かに行われる。
TVで見る節分祭が、民法のゆく年くる年だとしたら、NHKのゆく年くる年を見る感じで、この雰囲気が、地元の人に大事にされてる感じがして好き。




節分なので、年男による豆まきが行われるんだけど、その前にみんなに渡るようにと福豆が配られる。
その後豆まき。
どんくっさいので、1つも取れないと思ってたら、マフラーに一粒だけ引っかかってた。



その後、みんなで輪くぐり。
御利益あって、立春は大吉でしょう。

亀山神社
住所:広島県呉市清水1丁目9?36
電話番号:0823-21-2508
公式サイト:http://www.kameyama-jinja.com/
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya