広島だらりんこ酔夢譚

広島生活雑記

どこで暮らしても、観光気分が抜けず。
だんなちゃんの仕事の都合で、2009年の夏から期間限定で(のはず)2度目の広島生活が始まりました。
私が住んでいる呉や、広島県周辺のの出来事をだらだらと書来連ねています。

2012/02/22

地御前のかき祭り




先週の日曜日は地御前のかき祭りでした。地御前っていうのは宮島口よりちょっと広島より。ひと粒牡蠣というのが有名なのかな。
広島にいたからついでに行こうって感じで出かけてきました。


朝9時からスタートで、多分朝9時についていたんだと思う。
半端ない人だかり。場所も広いところがないからなおさらかも。


牡蠣のむき身が1キロ1500円。
ここの牡蠣を使ったオイル漬けがおいしいんだけど高いから、それなら牡蠣を買って作るかと思い売り場に行くと、ここじゃないよ並んでって言われる。
ふ~ん、じゃぁ、並ぶか…と思って列を追いかけてみると…





果てしなく遠くまで続いている。あっさり断念。
因みに写真は、列の3分の1~2分の1あたりのところから撮影。

焼き牡蠣に並ぶ。
カキフライ、牡蠣の天ぷら、牡蠣関係はどこも長蛇の列。
焼き牡蠣も当然行列になっているんだけど、その原因が判明。
なんと、焼けた牡蠣をちゃんと殻から外して紙皿に盛って渡してくれるのだ。
そりゃ、時間がかかるだろうね。
大粒は牡蠣が1つ。小さい時は2粒。
ミルキーな牡蠣を頂く。





その後、だんなちゃんが牡蠣ぞうすいに並ぶ事に。
焼き牡蠣の列から牡蠣購入列を見ると行列が短くなっていたので、私はむき身購入に再チャレンジ。
9時半には列の長さは最初の3分の1近くにまで短くなっていた。
どうも、朝一は、販売開始前から並んでいる人たちがいたから凄い事になっていたようで、流れ始めれば、緩和されるんだろう。
後ろに並んでいたおじさんも『10時頃から並べば十分』みたいな話をしていた。


が、どうも売れ行きが良かったらしく、『牡蠣を十分用意しましたが、間もなく売り切れてしまいます。すいません』なんてアナウンスが。
今日買えなくても、引き換え券が配られ、後日交換できるらしいんだけど、私の場合後日ってわけにはいかないので焦りましたわ。
でも、なんだかんだで10分並ばないぐらいでGET。
牡蠣ぞうすいに並ぶだんなちゃんと合流。





かきぞうすいとかきうどん。牡蠣ぞうすいは野菜がたっぷり入っている。うどんは牡蠣の身はひっつぶだけだが、あっさりしておいしい。どちらも300円。




あとは竹酒呑んで、こんにゃくとかちょっと買い物して終了。時間にして1時間ぐらいなのかなぁ…。水産関係はさっさと売り切れ御礼状態でございました。




地御前のかき祭り

場所:地御前漁港
問い合わせ先
電話番号(0829)36-1214
地御前漁業協同組合
開催日:2月の第三日曜日 9時より
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya