広島だらりんこ酔夢譚

広島生活雑記

どこで暮らしても、観光気分が抜けず。
だんなちゃんの仕事の都合で、2009年の夏から期間限定で(のはず)2度目の広島生活が始まりました。
私が住んでいる呉や、広島県周辺のの出来事をだらだらと書来連ねています。

2014/04/28

たっくさん筍をもらいました!!



先週、FBのお友達と食事に出かけたのですが、
おみやげに筍をたくさん頂きました!!!大好きな筍!!
しかもたくさんあるので、いろいろ遊べます!!

たけのこご飯やお味噌汁、その他定番は勿論、筍と厚切りベーコンの炒めもの、思いつきで作った筍のひめかわをパスタ生地に見立てたラザニア(カメラが壊れて写真なし)、そして今朝は筍のポタージュ♪



こんなに冒険したのは初めて!美味しかったし、楽しかった!
ごちそうさまでした(^▽^)

筍のポタージュ

筍と新玉ねぎをバターとオリーブオイルで炒めて、フードプロセッサーでガガガガガ。
それを和風だしと豆乳で伸ばして、塩コショウで味を整えてみました。


筍の皮のラザニア

皮と身の間の捨てようか残そうか迷う部分を利用。
市販のミートソースを使って、チーズを載せてオーブントースターで焼いただけ
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya