広島だらりんこ酔夢譚

広島生活雑記

どこで暮らしても、観光気分が抜けず。
だんなちゃんの仕事の都合で、2009年の夏から期間限定で(のはず)2度目の広島生活が始まりました。
私が住んでいる呉や、広島県周辺のの出来事をだらだらと書来連ねています。

2014/05/04

くれ日本酒愛好会 第2回勉強会を開催しました



3月に立ち上げたくれ日本酒愛好会の第二回勉強会を開催。

今回のテーマは『千酒一遇?ちょっと気になるあのお酒』
どういう意味?と思われるかもしれませんが、平たく言うと、まぁ、ちょっと珍しいお酒や面白そうなお酒を呑んでみようかぁ~という内容。

参加者は10名。今回は呉駅近くにあるビル内のNocca Italian Tableで、ピザなどの簡単なイタリアンを食べながら、限定酒や人気酒で通常よりも少し手に入れにくいお酒を集めて楽しんだり、更に飲み方も、炭酸水で割ったり、ブレンドしたり、アイスにかけたりという内容です。

利用したお酒は下記の通り

相原酒造:雨後の月 Black Moon 
          Full Moon(酒商山田オリジナル)
相原酒造:雨後の月Black Moon / 雨後の月Full Moon(酒商山田オリジナル)
榎酒造:華鳩 純米吟醸中取り 別注品 無濾過生原酒(大和屋オリジナル)
八百新酒造:雁木 活性にごり 発泡純米原酒
池亀酒造:黒麹仕込み 純米吟醸 黒兜 夢一献
丸尾本店:悦 凱陣山廃純米原酒 亀の尾 無濾過生酒
富田酒造:七本槍 シェリー樽熟成 純米吟醸

お料理はお酒のイメージからラフなイタリアンってことで、呉駅前のNocca Italian Tableにご協力頂きました。

ちょうど節分ってこともありまして、みんなで恵方呑みイベントに参加。お酒は雁木のスパークリング。



↑恵方呑みをしております。


最初は料理がシーザーサラダや、生ハムや季節の野菜を使った前菜3種盛りということで、
雨後の月のブラックムーンとフルムーン、黒兜と一緒に。

2つのお酒の飲み比べは勿論、開けたての雨後の月は、少しの温度差で印象が変わるので、冷やし具合を変えて楽しんだり、Black MoonとFull Moonをブレンドしたり。

黒兜はそのまま頂いたり、炭酸で割ったりと、違う表情を楽しみました。

その後、料理がチーズフォンデュなど、しっかりした物が出てきたところで、華鳩や悦 凱陣が登場!凱陣は山廃ということもあり、常温と一緒にぬる燗も楽しみました。

デザートはバニラアイスに七本槍 シェリー樽熟成酒をかけて。

そうそう華鳩。これは大和屋という酒屋のオリジナル。同じ商品の火入れは榎酒造にあるのですが、こっちは生。
一緒に榎酒造の蔵開きに行って、蔵に行ったのにお酒を買わなかったのは初めてと言っていた友人も、このお酒なら合格と言っておりましたが、私も、いつもよりふくらみが少ない気はしますが、これならおいしいし、蔵で気になった違和感を感じなかったと思います。

どのお酒も、そのまま頂いてもとってもおいしいお酒なのに、素人集団の気楽さからか、或は、酒に対する冒険心からか、おいしいうえに更に自由で、とっても楽しい会となりました。めでたし めでたし。




写真は勉強会とは関係ありませんが、お土産に頂いた洋酒ケーキ。めちゃくちゃおいしいです。

くれ日本酒愛好会は、2014年3月に呉に住む日本酒好きが、酔って騒ぐためじゃなくて、美味しくお酒を呑むことを目的として作ったグループです。
主にFacebookを通じて活動報告をしております。

くれ日本酒愛好会
https://www.facebook.com/groups/632901343449330/


Nocca Italian Table
住所: 広島県呉市宝町2−50
電話: 0823-24-2388
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya