広島だらりんこ酔夢譚

広島生活雑記

どこで暮らしても、観光気分が抜けず。
だんなちゃんの仕事の都合で、2009年の夏から期間限定で(のはず)2度目の広島生活が始まりました。
私が住んでいる呉や、広島県周辺のの出来事をだらだらと書来連ねています。

2014/06/23

若戎 酵母伝に参加してきました。



三重の若戎酒造の酵母伝に参加させて頂きました。



前杜氏 中村貢氏のもと、30年余りで70種類を超える酵母に挑戦し、 自社の優良な醪にて再分離を行い、オリジナルの酵母を育成。

$img2$

それぞれ別の酵母で造られたお酒を、一つにブレンドしてできているのが義左衛門。

その一本一本を、味わおうというのが酵母伝。
作りは全て一緒で、異なるのは酵母だけ。

別々の酵母で仕込まれた10種類以上のお酒には、それぞれに個性があり、完成された世界があり。



そしてそのまま呑んでも美味しいお酒が、ひとつになって、生まれる義左衛門。

蔵元さんはオーケストラと言っておられましたが、
義左衛門の中取りを頂きながら、ドラマを見るような心地になりました。

それにしても面白かったな。
丁度酵母に興味を持ち始めたところだったのでタイムリーだし。

若戎の専務さんがお話上手だし、熱いし!

最後はじゃんけん大会。

そして、DVDとお守りお土産付き。

実に充実した会でありました。


Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya