広島だらりんこ酔夢譚

広島生活雑記

どこで暮らしても、観光気分が抜けず。
だんなちゃんの仕事の都合で、2009年の夏から期間限定で(のはず)2度目の広島生活が始まりました。
私が住んでいる呉や、広島県周辺のの出来事をだらだらと書来連ねています。

2014/10/12

亀山神社の大祭



昨日、今日は亀山神社の大祭でした。

今年は台風の接近が心配されましたが、天気は我々に味方をしてくれたようです。
しかし、台風を用心してスケジュールに変更があったのか、われわれがしまのわイベントでゆっくりしたからか、神社で行われるメインイベントを見る場所取り争奪戦には出遅れたようで、今年は伸ばした手に持っていたカメラ越しの見学となりました。



詳しい流れは2012年の様子を見て頂くとして、今回はこんな感じでした。



いつものように始まりました。



ヤブは神様のSPです。お米を収めようとする人たちを容赦なく追い返します。



ヤブは米が偽物じゃないか確認するために回したり突っついたりするのですが、何故か納める側の人が最初に俵に乗っかり、ヤブも乗っかりはじめということが起こり、ヤブだけを乗っけたまま俵を回し始めました。

そのヤブはおろしてもらったのですが、またヤブが米俵に乗っかりはじめ、俵と一緒に回された後



何故だか、ヤブごとお宮に突っ込むことに。
こんなの見たことありませんw

因みに、最近、Facebookで知ったのですが、ヤブがお米を収めに来た人たちを追い返すのは、警護の意味もありますが
『大事なお米を、こんな思いをしてまで神様に届けようとしているんですよ、見てくださいね』との思いを告げるという意味もあるそうです。深いですね。

何にしても、呉の人気者、ヤブです。




こちらはそれらが終わった後、宮下りする前のひととき。

ヤブに泣かしてもらうと、病気が逃げるということで、親はヤブに子供を差し出すのですが、ありったけの力で泣きわめく子供たちの可愛さったらありゃしない。

その後、花金カレー部でカレーパンを買い、今年も入ることがなかったお化け屋敷を脇に見ながら、お祭り定番のはし巻きを買って家路につきました。

この1年もおかげさまで良い時を過ごさせていただきました。
これからも、呉の人々が守られますように。

亀山神社
住所:広島県呉市清水1丁目9-36
電話番号:0823-21-2508
公式サイト:http://www.kameyama-jinja.com/
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya