どこぞの空の下~旅行のはなし

主に日本国内のあっちこっちに出かけた記録です。

2011/04/03

大宰府に行きました~福岡に遊びに行ってきました(7)

今日は大宰府に行くことにしました。

朝食は、昨日博多小路で買った飲むヨーグルトと、広島駅を出るときに買った限定の牡蠣の押しずしをホテルの部屋で頂きました。
押しずしと言うけれど、ぷっくりとした牡蠣が酢飯に乗っている感じ。別添えでたれが付いているけれど、既にお寿司には味が付いているのでお好みでかける。
私の好みで言えば掛けなくても良いんじゃないかなと思う。冷蔵庫で保存したからかは不明だけど、牡蠣の身はスモークオイスターを食べているときのような食感で、牡蠣飯の中の牡蠣よりしまりがあり、たれをかけない状態だと、風味がしっかり感じられて、牡蠣を食べた気がする。おいしいお寿司でございました。

朝食を済ませたら、バスで天神に行き、そこから電車で大宰府へ。
私は20年ぶりぐらい、だんなちゃんは初の太宰府でございます。

なんとなく、太宰府らしいでしょ?

大宰府と言えば梅が枝餅。
どこかで1つぐらい食べたいんだけど、お店があり過ぎて迷ってしまう。
一旦、行列ができているお店に、わけわからず並んでみたけれど、先にお参りを済ますことに。

朝の10時過ぎ。この頃はまだあまり団体さんが来ていなかったのか、参道も空いていました。

天神様と言えば牛。

大宰府と言えば3つの赤い橋。京都の二寧坂、産寧坂並みに緊張しながら渡りました。

こっちにも牛さん。
みんなの願いを背負ってきた牛さんは、しなやかに光り輝き、働き続けた男の顔をしておりました。

本殿。

菅原道真公を慕って一夜で京都から飛んだという伝説で有名な飛梅。
梅の時期は残念ながら終わっていましたね。
(飛梅は、どの梅よりも先に咲くそうです)

だんなちゃんがおみくじを引いていた時、ちょいと横を見たら懐かしい鉛筆が。

高校の時の修学旅行先が九州で、太宰府にも立ち寄っているので、その時に演技が良さそうってことで鉛筆を買っています。

その後、たまちゃんと南こうせつのサマーピクニックを福岡まで見に来たときにも、コンサート終了してから(朝終了)ホテルにチェックインするまでの暇つぶしに観光バスで大宰府に来ていて、受験中のいとこにプレゼントしようと鉛筆を買っています。

太宰府天満宮

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号 太宰府天満宮社務所
電話番号:092-922-8225
公式サイト:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/home.htm
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS