どこぞの空の下~旅行のはなし

主に日本国内のあっちこっちに出かけた記録です。

2011/04/03

梅が枝餅を食べるのです~福岡に遊びに行ってきました(8)



大宰府に3回目なんだけど、記憶からすっぽ抜けている風景。
雨が降りそうなお天気だったんですが、それでもきれいな池です。

その脇に大宰府遊園地もあったんですが、こちらも記憶からすっぽ抜けています。
お参りと梅が枝餅のことしか考えてなかったんでしょうね。

その池のまわりにも餅屋があるんですが、本当に何処で食べたら良いのかわからない。

私とだんなちゃんの頭の中にあるのは、2007年だったかな?年末に九州に来たとき、バスで湯布院~長崎に行ったのですが、乗り換えしたSAで売られていた超アツアツの梅が枝餅。手で持てないぐらいの半端ない熱さだったんだけど、すごくおいしかったんです。
なので、熱々のが食べたいのです。

一応、どこでもできたてを出してくれるという事なんですがね。ホント、どこで食べたら良いのかわからず、お客さんが出入りしている店は、在庫の回転が良いだろうからという基準で、目に止まった店に入ってみました。



寿庵 寺田屋



職人さんが焼いています



前に食べたやつほどアツアツではなかったけれど、かなりアツアツな方だと思います。お茶も出してくれました。おいしかったです。



こちらは、来たときから行列ができていて、一度は並びかけたかさの家。



こちらは半手作業って感じ。

最初の一口目はかさの家の方がおいしく感じるんだけど、どちらかというと寺田屋の方が好きかな。もちの味とか。

でも、一番は九州自動車道で食べた、やけどしそうなぐらいアツアツの梅が枝餅。
ただ、そんなのお客さんにだしたらクレームが殺到すると思われ…



参道から駅に戻っても人が流れて行く方へ行ってみる。
どうも駐車場か何かがあるようだった。
その時に見つけた『豆腐チーズ工房』というお店。
本社は由布院とかそっちの方見たい。

だんなちゃんは職場にお土産を持って行くので、何かあるかと中を見てみる。

試食にあった黒豆チーズおかきがおいしいのでGET。とろけるちーずおかきというのも買ってみたけれど、こっちはちょいと期待外れかな。

ちなみに場所は大宰府駅の交差点クロスしたあたり。大宰府駅を背にした場合、左前方。


寿庵寺田屋
住所:福岡県太宰府市宰府4-6-15
電話番号:092-922-4064
公式サイト:http://www.umegaemochi.co.jp/

かさの家
住所:太宰府市宰府2-7-24(太宰府天満宮参道)
電話番号:092-922-1010 
公式サイト:http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya