どこぞの空の下~旅行のはなし

主に日本国内のあっちこっちに出かけた記録です。

2011/04/03

九州郷土料理 蕨~福岡に遊びに行ってきました(10)



福岡が気にいったのは、食べ物がおいしいからなんだけど、食べたいものが多すぎて困る。
水炊きだって食べたいし、魚系も食べたい。

う~んと2人で考えていたんだけど、ホテルの部屋には、るるぶが出しているクーポン付の街案内がおいてあって、それを見て郷土料理の蕨(わらび)に行ってみることにした。
がっかりだったら、さっさと出て違う店に行けばいい屋ぐらいのノリで。

正直、店に入った時はあんまり期待していなかったんです。調理場の魚を焼いた油の臭いか何かが一瞬鼻について。でも、すぐに消えましたが。
出入り口に近い所に座っていたので、2階の団体客が帰り際に『本当においしかったよ』なんて言っても、ケッ…なんて思っていました。
それより、ドアーを開けっぱなしにするんじゃねぇと心の中でその客らに文句たれていたし。
まぁ、そんな状態だったのですよ。お店に入った直後ぐらいは。

メニューを見ると、本当に九州のあちこちの物が書いてあるんですね。
気分は本当は『イカ』だったんですが、いかはないようなので、料理はお魚中心で。
アレルギーであんまり体調が芳しくないので、ビールをやめて日本酒を飲もうと思ってたんだけど、地梅酒(?)がたくさんあったので、今日は梅酒を頂くことに。



つきだし、本日のお刺身、珍味盛り合わせ(辛子レンコン からすみ めんたいこ 松浦漬) とうべい(豆腐のみそ漬け)

梅酒は福岡のでんべえだったかな?

うぎゃっ、何食べても超おいしい。
本当に、そうとしか言いようがない。全部おかわりしたいぐらいに何を食べてもおいしい。
ちなみに明太子は、福岡で一番高いらしい須弥山の高級明太子だそうです。確かにおいしい。

けど、何に一番心を奪われたんだろう。刺身もおいしいし、とうべいもおいしかったし、松浦漬もおいしい。結局、何を食べてもおいしいし、梅酒との相性も悪くないのです。



ごまサバも始めてたべました。そういう種類のサバの刺身をだんなちゃんが頼んだのかと思っていたら、本当にゴマがかかっていてびっくり。これもまたおいしい。



最後になって魚のから揚げってどうなの?と思うんだけど、目光が食べたくて頼んでしまいました。

梅酒は五代の梅酒(いも焼酎で漬けてる)と、後何飲んだかな。

なんにしてもなにを食べても、何を飲んでもおいしかったんですわ。しかも、体に重くない。

最初感じた油くささもその時一瞬の出来事で、その後そんな事は全くなかったし。

また福岡にきたら行っちゃうだろうなぁ…っていうか、機会があれば誰かを連れて行きたくなるようなお店でした。

店を出た後、ホテルに戻る前に飲み物でも調達しようという話しになりました。

その時に、3月に福岡に来たときからちょっと気になっていた『博多つめ手羽』を買ってみることにしました。
っていうかとめ手羽とその店を勘違いしてたんですが、これも縁ということで。



場所は博多駅新幹線側のビックカメラのすぐ側。居酒屋さんなんですがお持ち帰りもできます。

ちなみにつめ手羽とはどんなのかというと鶏軟骨とコラーゲン、青じそをたっぷり詰め込んだ手羽を特性しょうゆだれをつけて揚げ、10種類の自家製スパイスをかけたものらしい。

1本200円、3本580円 5本980円



ホテルで食べてみましたが、悪くないんだろうけど、揚げすぎなんじゃないかな。醤油が焦げたような苦味がある。慌ててあげる為に強火にしたんかな?

九州郷土料理 蕨 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-7-3
電話番号:092-481-1265
営業時間:平日11:30~14:00 17:00~24:00 土日祝日 17:00~22:00
公式サイト:http://www.h2.dion.ne.jp/~warabi/

九州博多喰い道楽 益正 博多駅前店(つめ手羽)

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3‐2‐8住友生命ビル地下1F
電話番号:092-431-9022
営業時間:平日11:00~15:00(L.O.15:00)/17:00~23:30(L.O.23:00)/土・日・祝 11:00~15:00(L.O.15:00)/17:00~22:30(L.O.22:00)

参考サイト(ホットペッパー):九州博多喰い道楽 益正 博多駅前店(クーポンあり)
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya