どこぞの空の下~旅行のはなし

主に日本国内のあっちこっちに出かけた記録です。

2011/04/30

松江シティホテル本館 ~出雲に行ってきました?



GWは松江に行くことにしました。
横須賀に住んでいた時に行こうっていう話しが出たんですが、お得な切符がなく、交通難民になりかねないこの場所に行くにはお金がかかりすぎるってことで、広島に住んでいる間に行っておく場所になっちょりました。

呉駅からバスで広島バスセンターに行き、そこから松江行きのバスに乗り換えます。往復で7000円チョイ。JRで行くより早くて安いです。

バスは11:30出発。途中、三次で休憩して、松江駅には14時25分到着です。

三次での休憩は時間が短くて、メインの建物にあるお土産はあまり欲しいものではありませんでした。で、バスに乗ってから道路に出る為に敷地内をぐるっとしたところで、目新しいものを見たのですが…。う~ん、1日何本もこの路線バスが止まるわけだから、売っているものの配置とか手際とか何とかならんものかなぁ…。



松江駅に到着。10年ぶりの松江です。



今年は松江400周年記念だそうです。
このあっぱれくんは、20年ちょいぐらい前に行われた松江菓子博のキャラにそっくりだなぁと思っていたら、どうも、同じようです。モデルは松江七代目藩主の不昧公。

私たちの宿はここからバスで少し行ったところにある松江シティホテル。宍道湖大橋のすぐそばの宿です。時計台はこの辺りのシンボルでもあります。



何でこのホテルを選んだかというと、宍道湖湖畔でとにかく安い!!
20年ぐらい前のGWに松江温泉の松平閣に泊った時、記憶違いじゃなければ夕日がきれいだった記憶があって、この時期はやっぱり夕陽をみなけりゃと思って湖畔の宿でレイクビューの部屋を選んだのですが…天気が悪い&後の検証の結果、この時期はどうもここから夕陽は見えないようです。
ああ、何の為の松江行きだったのか(がっくし)
だんなちゃんに見せてあげたかたんだがなぁ…


ちなみに部屋からの眺め。

が、しかし、ここは良くできた宿なのです。

その前に、部屋はセミダブルを2人利用するので超狭いと断っておきましょう。
東横インのツインの3分の2ぐらいと思ってもらえれば間違いないと思います。
けど、冷蔵庫をはじめ必要なものは全部揃っております。しかもお風呂は温泉、トイレはウォシュレットつき。ネットも可能です。

それから、立地が良いです。お堀遊覧の乗り場、カラコロ工房、鯛めしで有名な皆美はすぐそば。松江駅、松江城は少し離れますが徒歩圏内です。

でもってサービスも良いと思います。
まず、ポイントカードを楽天利用者の私にもくれました(確か貰ったはず)。
でもって、女の人には耳かきをプレゼントしてくれます。(なぜかだんなちゃんも貰っていました)
そして、簡単な朝ごはん(お弁当)つき。
夕飯は外食になるのですが、周辺のお店をリストアップしたファイルがあったり、割引券があったり。

その時その時で求めるものは違うけど、こういう合理的な宿はかなり好きです。

ってことで、今宵のお食事場所を決めてから、お外をフラフラすることにしました。

ベッドに寝っ転がりながらお店の紹介ファイルを見る。

おお!松江七珍!!!

松平閣に泊った時、すずきの奉書焼きを食べた記憶が残っていたので、だんなちゃんに一度食べさせてあげたいと思っていたんですよ。

ってことで、川京に電話してみるものの予約でいっぱいとのこと(撃沈)。そして翌日は定休日。
勉強不足でありんした。

ってことで、どうもお店の一押しっぽい『叢雲(むらくも)』にお店を決め、ホテルの周辺をふらついてみることにしました。



カラコロ工房は本当にすぐそこです。
日本ぜんざい学会のお店も近くにあるし、お堀遊覧の発着所(&乗り換え場所)もあるし、とにかく便利な場所でした。

【今回の宿泊プラン】

楽天トラベル:全室リニューアル★■ご当地グルメ提携専門店約60店★穴場でグルメ★ご優待券進呈プラン■

部屋タイプ
★全室リニューアル★上層階レイクビュー禁煙シングルルーム×1部屋
移りゆく宍道湖の眺望を堪能下さい!部屋の浴室に天然温泉かけ流し給湯・プチ朝食弁当付・ウォシュレット・無料光無線LAN・羽毛布団・スペイングラス照明・門限AM2時

2泊2名利用で17600 円(サ・税込み)

松江シティホテル(本館)

住所:松江市末次本町31
電話番号:0852-25-4100 

公式サイト:href=http://www2.crosstalk.or.jp/sobido/dalian/ctyhote.html
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya