どこぞの空の下~旅行のはなし

主に日本国内のあっちこっちに出かけた記録です。

2011/05/03

ビアへるん 出雲に行ってきました21



地ビールファンなら知っているだろうビアへるん。
ってことで、お昼は松江地ビール館へ。

1階はお土産屋になっていて、2階がビアレストラン。



レストランは団体さんも収容できるような広さ。
お料理は、ビールに合うような単品やBBQ、お食事用の定食、そば、うどんなんかもあります。


が、我々はビールを飲みに来たのです。
ってことで、ビールのお試しセット950円とおつまみを注文。
いかんせん、朝食が凄かったので、お腹があまり空いていないのよ。






そして、期間限定ビール(ホワイトエールストロング)と縁むすびビール(黒ビール)。

ホワイトエールストロングはアルコール度数およそ9!!!!通常のビールが5とか6だと言えば、ピンとこない人もわかってもらえるかな?

このビールは呉のみなと祭りで見ていて松江で呑もうと決めていたんです。
私のことなので名前もちゃんと覚えておらず、それこそ『ホワイトなんちゃら』と記憶していたので、ホワイトっていう文字と期間限定の文字で軽く注文。
考えて見りゃ、ホワイトよりもストロングの方が重要なんでしょうが、頭に残らず、ぐびぐびぐび。

『白いからってなめんなよ』
って、ビールに言われた気はしたし、確かに強い気はしたんですが、ここのビール、自分の中では濃い、強いに分類されているので、だからかなぁ…という感じ。
まさか8.9とは思わないし、でも、そう考えると度数を感じさせない飲みやすいビールでした。

どっちかっていうと黒ビールの方がおとなしいじゃん?
って思ったのだけど、それはホワイトストロングと飲み比べているからだけではなく、まろやかタイプなびーるだから。
私、ビアへるんの中では、ひょっとしたらこれが一番相性が良いかな。

ちなみに、発泡酒ホワイトエールを買って帰ったんですが、今まで飲んだ発泡酒の中では抜群にうまかったです。

自分の記憶の中では、しっかり味のブルワリーさんなので、
水っぽかったり、安っぽかったり、何かの味だけがとがってるような感じじゃなく、バランスがとっても良かったです。

余談ですが…
イベントの時に見かける、メガネかけたビアへるんのビール職人さんがいるんですが(※どうも社長さんになられたらしい)、
この人の働きっぷり、動きっぷりが凄くいんですわ。
フラワーフェスティバルで呑んでいた時、私の目の前でアクシデントが起こりましてね。
その時のてきぱきした対応といい、広島のビアフェスタでの動きっぷりと良い、ホント、見事なものでございました。

松江地ビール館 ビアへるん

住所:島根県松江市黒田町509?1
電話番号:0852-55-8877
営業時間:(特産館) 9:00~18:00(冬季17:00迄)
(レストラン)11:00~14:30 16:30~21:00
定休日:不定休
公式サイト http://www.shimane-beer.co.jp/
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya