どこぞの空の下~旅行のはなし

主に日本国内のあっちこっちに出かけた記録です。

2011/05/03

最後まで松江観光 出雲に行ってきました22



20年ほど前でも出雲に点在するスポットを回るのは、できりゃタクシー等でって感じでしたが、
JRも今よりはずっとあったし、ワイド周遊券があったので、今と比べ物にならないぐらい楽だったんですわ。
関東からは勿論、広島からですら、JRを使おうとしたら、アクセスは良くないし、料金は高いし…っていう感じなので、
行きたいけれど、なかなか思い切らないと来られない地域でございました。

が、逆に発達したものもあり、縁むすびパスや堀川遊覧など、本当に使えるし、楽しいものでした。

特に松江市街ならホント、観光しやすいんですよね。

それと、今回はおいしいものをたくさん食べました。

そんな事を思いながら、広島に帰るバスの時間まで、レイクラインでドライブです。



カラコロ工房です。最終日になってやっと来ました。
中ではコンサートをやっていたり、レストランやお店もあるので、ワークショップ、お買い物を楽しむ人なんかもいました。

カラコロ工房はレトロな建物なのですが、旧日銀松江支店なのです。
だから、



地下に大金庫室が残っていたりします。



上田そば(ブログ記事)の近くにあるお肉屋さん。何やらコロッケが有名なようなので買ってみました。
おいしかったです。


出雲大社近くにもあった、ぜんざい学会のお店。食べる時間がないのでお土産用を持ち帰りました。場所は京橋(カラコロ工房の前ぐらいです)



美術館では、赤塚富士夫展をやっていたようです。見たかった。
記憶違いでなければ、この辺りが夕日がきれいに見える場所だったような気がします。(要確認)



その後、再び松江駅へ。
一畑デパートとシャミネで最後のお買いもの。
竹下登(元首相 DAIGOのおじいちゃん)の生家で作ってるお酒、買っちゃったぜ!

そう言えば、買ったサバずし、米子でも試食して買ったやつだった。これで本日、帰宅後の夕食は確保。

存分に楽しんだ後、16時発の広島行きのバスに乗車しました。

気が付いたら、殆ど城の周りをぐるぐるしていたような気がするんですが、
それでも、なんか充実したっていうのか、濃い気がする4日間。
特に、何を食べてもおいしいっていうのがポイントだったのかも。
できれば、広島に住んでいる間に、また来たいと思ったのでございます。
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya