どこぞの空の下~旅行のはなし

主に日本国内のあっちこっちに出かけた記録です。

2013/02/16

大衆割烹ひかり~博多&長崎ランタンフェスティバル




博多に行ったら蕨に行こうと思っていたけど、予定変更、クエを食べることに。
蕨でもクエ鍋あるみたいなんだけど、ネットで駅の側にお値打ちに食べられる店を見つけたので行ってみることに。


場所は博多駅のヨドバシの側。

お店に着いたら、クエ鍋(要予約)の用意もできているとのことだったけど、他のお料理も楽しみたいので、後にしてもらうことに。


まずはお刺身。





ごまさばとクエ。





アブラ坊主の煮つけも食べてみたいと注文したけど、11月から入荷がないとのこと。
オイルサーデンとポテトサラダを注文して、少しゆっくり飲む。


その後から本日のメイン!クエ鍋をいただくのでございます。




一人前3000円弱。写真は2人前。
クエ鍋のコースもあったんだけど、他のお魚も食べた方ので単品にしました。
もう一度書いておきますが、クエ鍋は要予約です。




料理に合わせてビールから日本酒に変更。福岡の地酒。
でも、私好みではなくて、ほとんど口にせず。
因みにグラスは萬代だけど、違う蔵のお酒です。


肝心のクエは、ぶりのような旨みはあるんだけど、あっさりした感じ。おいしい♪
そして、その出汁がしみ込んだ野菜がうまいのなんの。
勿論、御雑炊も頂きました♪

で、気を良くした私は、宮崎の赤どりのたたきも注文。





白子のぞうすいとか、馬とか、鯨とか、そそられるものがいっぱいのお店で、やっぱりもう一回ぐらいは来たいと思ったし、博多での食事は1日では足りないと切実に思う夜でした。






大衆割烹 ひかり
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-11 内田ビル 1F
電話:092-471-7309
営業時間:17:00~23:00
休業日:無休
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya