どこぞの空の下~旅行のはなし

主に日本国内のあっちこっちに出かけた記録です。

2014/03/08

別府温泉 リゾーピア別府



最初は両親のスケジュールが違ったので、博多にでも宿を取るつもりでいましたが、間際になって由布院に変更。
こうなると、宿が限られますね。
理想の鉄輪は無理でしたが、なんとか外れに比較的評判の良いホテルを見つけたので、底いおじゃますることに。

今宵の宿は別府温泉 リゾーピア別府。
海地獄からタクシーで1200円ほどでつきました。

お部屋はツインのベッドと畳の両方が用意されていて、4人で泊まることも可能ですが、寝起きする時間が両親と違うので別々に。
ホテルが高台にあり、すぐ下はあまり情緒がありませんが、別府の中心地の向こうに海が広がります。
ちゃんと旅館ぽく、お菓子とお茶が置いてありました。
冷蔵庫など必要な物は揃っています。
空気清浄機も借りられるそうですが、数に限りがあるので貸してもらえず。除湿機は用意してもらえましたが、部屋に入ってから、アレルギーでくしゃみの連発だったので辛かったですね。


お風呂は大浴場がありますが、平凡なので、ペップという感じはありません。

料理は桜鯛をメインに、なかなか充実していたし、エビは調理法を選べていい感じです。
5月頃だと城下カレイが楽しめるそうですが、料理自体には郷土食が薄いものの、素材は地元や九州にこだわったものが使われていています。
お米の味はちょっと残念かな?と思いますが、他はとっても美味しかったです。

写真はお料理の一部。









地酒も頂きました。いいちこを作っている会社のもの。
昔の日本酒らさが風味に感じられ、新酒の味わいもあります。
洗練さはないですが、食中酒、特にふきのとうの天ぷらとはいい感じですね。
お肉や天ぷら屋台のお刺身、鶏の唐揚げなどたくさんお料理を食べるときは、このぐらいしっかりしたお酒のほうが良いかもなぁ。




この後、部屋で晩酌用にコンビニに出かけて買い物するのですが、そのコンビニにはこの土地っぽいものはなく、ビールなどを買って帰ったものの、おなかがいっぱいだからか、遊び疲れたのか、そのままぐ~すか寝てしまいました。



部屋から見えた朝日。きれいですね。

朝ごはんはオーソドックス。
別府駅までは無料のシャトルバスで送ってもらいました。

周りには共同温泉もありますが、工事中だたので使えず。
それ以外の施設は特になく、別府らしさを味わうには、少し物足りないですが、宿としてはかなり良く出来ている方だと思います。
車に乗って移動する人ならいいのかもしれません。
満足度は高かったですよ。

今回の宿泊

楽天トラベル:別府温泉 リゾーピア別府
大分来たらこのプラン★料理長の太鼓判〜大分・九州の【絶品グルメトラベル】
【海の見える】和洋室(ツインベッドの洋室と6畳和室タイプ)
2名1室 1泊2食 1人20000円(別途入湯料)

住所:大分県別府市堀田7組の1
電話:0927- 25-2111
シャトルバスあり、往路15時~ 復路9時~(予約制 要確認)

Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya