どこぞの空の下~旅行のはなし

主に日本国内のあっちこっちに出かけた記録です。

2014/05/01

境港に行ってきました

朝ごはんをパパッと食べて、米子空港行きのバスに飛び乗る。

私たちが使っている縁結びパーフェクトチケットは、境港駅や米子空港にもいけるので、毎年足を延ばしているのですが、去年、魚市場で買った干物がおいしかったので、今回もお出かけ。

で、毎年、行き当たりばったりで境港駅行きのバスに乗るのですが、
そこから観光スポットや魚市場に向かうバスが、町の人用に作られた生活バスというもので、料金は安いのですが、アクセスはイマイチで、なかなか思うようにいかず。

ってことで、もう少し何とかならないかと調べたところ、私たちが行こうとしている場所には、米子空港からの方が勝手が良いことが判明。
そんなこんなで、飛行機に乗るわけじゃないのに米子空港に向かったのです。

この街は完全に鬼太郎に乗っ取られたようです。ここから大山に行くバスもあり、お土産屋もあり、意外と使いやすい空港かもしれません。

100円バスで、ずっと行こうと思っていた夢みなとタワーに到着。
お土産屋と展望台とさかなセンター、食堂がありました。

去年お邪魔した魚市場は、内容は良かったのですが、お店が少し少な目だったので、こっちがオープンしたことで寂れたのかな?と思っておりましたが、似たような状態。
むしろ、去年の魚市場の方が良かったかも。

お土産屋にもこれというものもないので、歩いて次の場所へ。

大漁センターなかうら。こちらは大型観光バスが止まり、お客さんが買物するイメージが安易に想像できるような、鮮魚や冷凍魚介も扱う巨大なお土産屋という感じ。こぎれいでした。

折角来たので干物を買うことに。やっぱり去年の店の方が値段もサービスも良かったなと思います。

再び100円バスに乗り、境港駅に向かいます。
目当ては千代むすびの岡本本店のお土産屋。
毎年1本購入。だんなちゃんは毎年手拭いを購入。
千代むすび、好きなんだけれどボトルがゲゲゲなんだよね。
なんか、美味しそうに思えないので、ゲゲゲがついていないのを探して買ってきました。

駅に戻ると、バスは出たばかり。お土産屋を見ても時間が余ったので、駅に新しくできたと思われる回転寿司でつまみ食い。

ここからフェリーが出ているのだけど、乗ってみたいと思いつつ、結局乗ることがなかったな。

そして、ダイハツCMのべた踏み坂『江島大橋』。東洋一のラーメン橋。
この橋、大好き。

朝の早めの行動か、アクセスを調べたからか、することがさほどなかったからか、たぶんどれもだと思いますが、1時過ぎには松江に戻ることができました。

ここ4年、ゴールデンウィークは松江に来ては境港にも足を延ばしておりましたが、年々ゲゲゲだらけになっていく。というか、既に松江もゲゲゲの波が。数年後にはどうなるのでしょう?

夢みなとタワー

住所: 鳥取県境港市竹内団地255−3
電話: 0859-47-3800
公式サイト:http://www.yumeminatotower.gr.jp/
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS