どこぞの空の下~旅行のはなし

主に日本国内のあっちこっちに出かけた記録です。

2014/05/01

神代そば



松江に舞い戻り昼ごはん。

折角なのでお蕎麦をってことで、松江城の裏手にある神代そばへ。

お昼時もピークを過ぎたからか、相席ではあるけれど、待ち時間少なめ。


ここに来たなら、ちょいと一杯。お酒は豊の秋の冷酒。
ビールでは出てこないみたいだけれど、日本酒を注文すると、そば味噌がサービスでついてくる。
このそば味噌が美味しい。



そして、いつも注文するとろろ割子。お蕎麦は地元産。

この蕎麦屋、最初に来た時は、あまりにも存在感がある蕎麦の味にびっくりしたのだけれど、次の年に来た時には、それが感じられずに寂しい思いをしたのですが、今年はかなりしっかりで満足。


蕎麦を食べ終わってもまだ3時前。
夕飯の予約は19時なので、ホテルで荷物を置いて八重垣神社に向かうことに。




八重垣神社に到着。できれば、次のバスで帰りたいので、少し急ぎ足でお参り。



八重垣神社といえば鏡の池。

今年は優しい人が現れるだったかな。
やっぱり、数十秒ですぐ沈んだのですが、
ところがだんなちゃんのは、
お金をおいたところに穴が空き、お金だけ落ちてしまいました。

一瞬、何事?ッて感じで固まっていましたが、気にするような人ではないので『え~そうでしょうともよ』と言ったところで、実際にはふてくされはしませんが、
当然、沈むかどうかわからないし、バスの時間も迫ってくるし、見ていてもいいことなしなので、もう一枚、お金を置くことに。
すると、まもなく、ぶくぶくぶくぶくと無事沈んでゆきました。めでたしめでたし。

そんなのいいの?インチキじゃないの?
と思われるかもしれませんが、こんなの引きずっている方がよっぽど精神的に良くないのです。
沈んだら、それでいいのだと思います。

それにしても、年々八重垣神社は栄えていくような気がします。

昔なんて、行くだけで一苦労だったのですが、アクセスが良くなったのは良いことですね。

神代そば

住所: 島根県松江市奥谷町324−5
電話: 0852-21-4866

公式サイト:http://www.e-kamiyo.jp/
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya