パリ
ミュンヘン
ミラノ
ベネツィア
ピサ
フィレンツェ
ローマ

Aug.2010

2010年8月7日~8月22日までだんなちゃんと両親(父73才 母69歳)と一緒にイタリアを中心に旅行した記録です。
おのぼりツアーズPART5。

主な行程

8月 6日… 広島→品川
8月 7日…成田発
8月 8日…パリ発
8月 9日…ベローナ経由ミュンヘン
8月10日…ミュンヘン発
8月11日…パリ観光
8月12日…パリ観光
8月13日…パリ→ミラノ
8月14日…ミラノ→ヴェネツィア
8月15日…ヴェネツィア観光
8月16日…ヴェネツィア→ピサ→フィレンツェ
8月17日…フィレンツェ観光
8月18日…フィレンツェ→ローマ
8月19日…ローマ観光
8月20日…ローマ観光
8月21日…ローマ発
8月22日…成田→帰宅

2010/08/05

旅程表

旅程表を書くだけでも、長いので、ザザっと書きます。
その後、詳細を書いたら、改めてリンクを貼ります。

旅行のルートはざっとこんな感じ↓

【8月6日】
広島を夕方に出て、品川に10時頃到着。

品川のストリングス東京に宿泊

【8月7日】
日中、新橋や上野をうろついた後【両替をしようと思った)、夕方成田へ。

夜の便でパリへ。

【8月8日】
早朝4時ごろパリに到着。
8時近くにリヨン駅行きのバスに乗る。

駅のコインロッカーに荷物を預けたり、鉄道パスのバリテーション(使用開始手続き)をしたり、行きたい方面と反対の電車に乗ったりで、軽く3時間ぐらいロスしながらベルサイユ宮殿を見学。

夜、寝台にのってイタリアのベローナに向かう。

【8月9日】
ベローナからミュンヘンへ。
(最初にミュンヘン→パリの寝台を取っていたので、往路は違うルートを使うことにした)

到着後、お土産見たりHB(ビアレストラン)で食事をしたり。

ホテルはマリエンプラッツのホテル プラッツ。

【8月10日】
土産とビールを求めて空港へ。
その後、マリエンプラッツに戻り、買い物と食事。

夜の電車でパリへ。

【8月11日】
9時過ぎに東駅へ。タクシーでオペラ座にあるインターコンチへ。

2階建て観光バスで凱旋門に行きえっちらこっちら登ったり、軽く市内観光。
昼はプランタンの屋上で食事。
夕方、エッフェル塔に登る。

夜はホテルのカフェドラぺで食事

【8月12日】
ルーブルのチケットを前日までにGETしなかったので諦めてオペラ座見物。
水上バスでセーヌ川を移動。
チェックアウト後、ギャラリーラファイエットでお土産と総菜を買って、空港にあるシェラトンホテルへ。

【8月13日】
早朝着の両親とおち合い、ミラノへ。
ホテルはミラノ中央駅そばにあるミケランジェロ。
2階建て観光バスでドゥオーモを見物後、アーケードを軽く見て最後の晩餐の見物。
再びドゥオーモに戻り食事。

【8月14日】
トラムでスフォルッツァ城まで行き、外から眺めて戻る。
昼の電車でヴェネツィアへ。
ホテルは、リアルト橋にあるホテルリアルト。
凄い雨だったので、リアルト橋周辺の土産屋だけを見物し、ホテルで紹介されたレストランで食事。

【8月15日】
とりあえずゴンドラに乗る。
その後、サンマルコを見学して、買い物と食事。そして私は1人だけ迷子になり、2時間ほどヴェネツィアを彷徨う。
夜はホテルで食事

【8月16日】
9時半ごろの電車でフィレンツェへ、そのままスーパーでお惣菜を買って電車でピサに移動。
斜塔見学後、フィレンツェに戻り、ヴェッキオ宮をしばし彷徨う。
食事は、セルフサービスレストランのごはんをテイクアウト。

ホテルはデグリオラフィ。
旅行中、大抵一度はもめるのだが、今回はこのホテルだった。

【8月17日】
中央市場で買い物した後、ドゥオーモを見学。その後買い物して、14時過ぎからウッフィツィ美術館を見学。
サンタマリアノッヴェラ薬局やスーパーで買い物後、ミケランジェロ広場から街を眺める。
食事は、中央市場やスーパーで買ったものやセルフサービスレストランのテイクアウト。

【8月18日】
9時頃の電車でローマへ。そのままスペイン広場にあるインターコンチにチェックイン。
午後から2階建て観光バスでコロッセオやフォロロマーノを見学。
夜はスペイン広場近くのスーパーで買ったものをホテルで食べる。

【8月19日】
朝からバチカン美術館見学、その後サンピエトロ大聖堂を見る。
9時頃から見学したはずなのに、この辺りですでに15時近く。
トレヴィの泉に向かい、近くのBARで食事。
その後ホテルに向かって一休み。
スペイン広場辺りを見学。
夜はスペイン階段を下ったところにあるローマ料理の店。

【8月20日】
サンタンジェろ橋を見に行き、そのまま2階建てバスで一周。
帰りにぼったくりタクシーに遭う。
ホテルをチェックアウトして、空港のホテルに移動。
その後、空港から人駅のパルコレオナルドや空港内で買い物。
夕食は空港のフードコートを利用。

【8月21日】
朝、7時過ぎの飛行機でパリの空港へ。
昼過ぎのフライトで成田に向かう。

【8月22日】
成田8時頃着、9時15分の成田エクスプレスと新幹線を乗り継いで家に着いたのが16時チョイと前。

イタリアの鉄道はなかなか早い。
まぁ、そんなに距離を乗っていないんだけどさ。
飛行機ですら10時間ちょっとで成田~パリを飛んでしまうのに、何故に、広島から成田はこんなに遠いのだ。

まぁ、帰りぐらい関空を使えば良かったんだろうけど、成田広島間は最初は飛行機で帰ってこようと思っていたので。
羽田に出れば本数はあるけど、家から空港までが遠いから、結局電車と変わらない。

広島が世界のハブ空港にならんかな。
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya