パリ
ミュンヘン
ミラノ
ベネツィア
ピサ
フィレンツェ
ローマ

Aug.2010

2010年8月7日~8月22日までだんなちゃんと両親(父73才 母69歳)と一緒にイタリアを中心に旅行した記録です。
おのぼりツアーズPART5。

主な行程

8月 6日… 広島→品川
8月 7日…成田発
8月 8日…パリ発
8月 9日…ベローナ経由ミュンヘン
8月10日…ミュンヘン発
8月11日…パリ観光
8月12日…パリ観光
8月13日…パリ→ミラノ
8月14日…ミラノ→ヴェネツィア
8月15日…ヴェネツィア観光
8月16日…ヴェネツィア→ピサ→フィレンツェ
8月17日…フィレンツェ観光
8月18日…フィレンツェ→ローマ
8月19日…ローマ観光
8月20日…ローマ観光
8月21日…ローマ発
8月22日…成田→帰宅

2010/08/07

AF277 成田21:55発 パリ行き



ヨーロッパに行くのを決めたのが6月の初め。
すぐに飛行機の手配をはじめたのだが、いざ予約しようと航空会社のサイトで手続きをはじめるのだが、エラーが出てうまくいかない。で、やっとこさまともに表示されたと思ったら…30万円台だったビジネスクラスがぽ~んと値上がりして手が届かない状況に。あと1~2日早ければ…orz

とはいえ、両親を連れての長旅だし、現地に着いてからも電車での移動と割とハード。旅が始まる前に体力を消耗するのは避けたかったので、フライトスケジュールが良いエールフランスのプレミアムボヤージュという、エコノミーよりちょっと良いクラスを利用することに。
その値段(成田⇔イタリア)、なんと2人で70万円弱(泣)
いつも、旅行代金はだんなちゃんの稼ぎから出してもらっていますが、今回は流石に私も身銭を切りました。
成田にしたのは、行きは本数が多くてスケジュールの都合。帰りは飛行機で帰るつもりだったので大阪をやめました。大阪だともう少し料金が下がります。

一応、エコノミーとの差別化っていうことで、搭乗手続きは、ビジネスクラスの場所が利用できます。
後、荷物もプライオリティタグを貼ってもらえるし、エコノミーよりたくさん運んでもらえます。
それ以外にはシートがちょっとだけ広くなります。
アイマスク何かが入ったアメニティが貰えます。

そんでもって、乗り換えの時にCDG(フランス シャルルドゴール空港)のラウンジが使えるとの話。

ってことで、優先搭乗をしながら自分の席へ。

『あ?これかな?』

ネットの口コミでは、プレミアムボヤージャーはビジネスというより圧倒的にエコノミーに近いので、広さを感じないし、有難味があんまりないとのことだったけど、これなら良さげじゃん?
と思ったら、ビジネスクラス。

私たちの席は『え?これのどこがプレミアム?』って感じの席だったので、何度も手配に間違いがないか座席番号を確認しましたよ。



座った感じは羽根枕を腰に入れるとちょうどいい感じなんだけど、シートが後ろに倒れるタイプではなく、お尻を乗せている面が前にせり出す感じで、頭の位置が変わるわけじゃないから寝にくいのなんの。
しかも、オットマン(ふくらはぎを乗せるところ)フットレスト(足置き)とかあるんだけど、オットマンは何の役にも立たず。低すぎて使えない。
155センチの私があれこれ試した結果、前の座席に思いっきり足を突っ込んで、高さが少しは調整できるフットレストにふくらはぎを当てるのが一番マシとわかったんだけどね。

う~む、窓側2人シート席なので、知らない人が隣に来るということは避けられるが、それ以外の良いところが見つからない…。

と思っていたんですがね、これでもシートはエコノミーより広めなんですよ。
その話しは、もう少し先でしますがね。

で、食事。

食事はエコノミーと同じものが出てきます。
これについて言えば、私はおいしい方だと思います。


胡椒風味のスモークサーモン、スモークツナ、野菜の取り合わせ、
鶏肉のソテー、ペンネパスタ、オリーブトマトソース、ブロッコリー、ニンジン、
チーズ、コーヒーヘーゼルナッツケーキ、珈琲
白ワイン(La Baume2009)

メインを牛肉のごまみそソース添え、かぼちゃ、しいたけ、ホウレンソウご飯に変えることも可。

ドリンクにはみそ汁もある。


ドリンクサービスの時に出てきたスナックの中身。シャンパンと一緒に。

アメニティグッズ、歯ブラシとか櫛、アイマスク、スリッパ何かが入っているもんですが、何故か靴下(スリッパの代わり)とアイマスクのみ。
え~??何かぼったくりぃ…って感じがします。

ところで、エアフラには軽食や飲み物が貰えるセルフサービスエリアがあるとのこと。
しかし、その説明は『ご用意しております』止まり。
実際には、エコノミーの座席を挟んで前後にあるんだけど、各クラスの境がカーテンで仕切られる為に、自分たちより後ろの席のことはわかんない。
ぐっすり寝られる訳でもないし、何か手もちぶさになってきたので、とりあえず飲み物でも貰おうかとスチュワーデスさんを呼んだら、次回からはそこに行ってくれって言われてわかったんだけどさ。

ってことで、早速物珍しさで行ってみることに。

で、カーテンの向こう側を通ってわかったのですが、エコノミーはさらに狭い。

座ったことがある人の話では、座り心地は悪くないらしいけど、同じ幅で、横8列が10列になるので、通路やらなんやらも含めて狭くて圧迫感が。
料金的にプレミアムボヤージャーが割高かどうかはわからないけど、全体的な印象を言えば、ビジネスクラスのシートも含めて、次回、時間が許すなら、タイ航空のビジネス(安い)を利用したいもんだと思いました。

で、セルフサービスエリア。
飲み物がたくさんあって、勝手に貰って良い状態。カップヌードルやサンドイッチもある。
そこで立って食べても良いんだけど、座席に持ち帰る。


勝手に呑んで良い軽食エリアの飲み物

ラーメンの種類は、前のエリアと後ろのエリアではことなっていて、前のエリアはビーフとチリかな?後ろのは日本のシーフードだったみたい。
よくわからなかったのか、たまたまなのかチリ味を貰ったけど、辛くて夜中に食べたい味ではなかったな。
サンドイッチのパンはパサパサ。



ゲームをしていたら、朝ご飯が到着。
具をパンにはさんでサンドイッチにして食べる。
う~ん。食事はそんなに悪くないんだがなぁ。



そうこうしているうちに、朝4時過ぎ、パリに無事到着。

気温16度。パリジェンヌが首にぐるっとショールを巻きつけて飛行機を降りて行きました。
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya