初めての韓国

Mar.2011

2011年3月14日から3月18日までの4日間、マイルの有効期限に合わせて両親(父74歳・母770歳)と初めて韓国に行った時の記録です。おのぼりツアーズPART8。

主な行程

3月14日…福岡→ソウル
3月15日…ソウル観光
3月16日…ソウル観光
3月17日…ソウル→福岡
3月18日…福岡→広島

2011/03/16

ソウルシティツアーバス(24)



景福宮を見た後、東大門とか、ソウルタワーを見ようっていうことになり、それらを廻るソウルシティツアーバスを利用しようということになりました。

で、景福宮にもバス停があるとのことなので探しましたが、景福宮の前にいた警備の人に教えて貰ったのが、景福宮のバス停ではなく、光化門の方だったからか、少し遠かったですね。場所は景福宮の正面に向かって真っすぐ伸びる道東和免税店の前にあるのでわかりやすくはあったんですが。



で、バスは景福宮が終点で、光化門が出発点になり、バスはどうも、30分に1本でしばらく出発しない様子。足止め喰らっちゃいました。

因みに各バス停の出発時間は2011年3月現在の時刻表はこんな感じです。

光化門       毎時 00分 30分
徳寿宮       毎時 01分 31分
南大門       毎時 03分 33分
ソウル駅      毎時 05分 35分
USO         毎時 09分 39分
竜山駅       毎時 13分 43分
国立中央博物館 毎時 24分 54分
戦争記念館    毎時 03分 33分
米軍竜山基地   毎時 04分 34分
梨泰院       毎時 07分 37分
クラウンホテル  毎時 11分 41分
明洞         毎時 19分 49分
南山韓屋村    毎時 23分 53分
ソフィテルH    毎時 28分 58分
国立劇場      毎時 03分 33分
Nソウルタワー  毎時 08分 38分
ハイアットH    毎時 14分 44分
新羅ホテル     毎時 23分 53分
東大門市場    毎時 02分 32分
大学路       毎時 09分 39分
昌慶宮       毎時 13分 43分
昌徳宮       毎時 15分 45分
仁寺洞       毎時 17分 47分
青瓦台       毎時 21分 51分
民族博物館    毎時 23分 53分
景福宮       毎時 24分 54分

改めて思うけれど、こんなんだったらタクシーにのりゃぁ良かった。

が、どこに行ってもヒッポバス(アジアやヨーロッパで展開されている、乗り降り自由形市内ツアー)を利用している私たちは、ついつい、このバスに乗っていりゃぁ、そのうち着くだろう…みたいなのを利用してしまうのです。



で、時間になったので出発。
お客は国籍様々で10名ぐらいってなもんでしょうか?



料金は、1日乗り降り自由で大人10000?。ヘッドフォンから日本語の説明も聞けるし、乗り心地は悪くありません。



ソウル駅

梨泰院は大きな道路を挟んでハミルトンショッピングセンター向かい辺りに停まります。
梨泰院に滞在するなら使えたかもなぁ。



ソウルタワーが少しだけ見えます(左端)

で、…、梨泰院を出て、気が付いたらもう少しで1時だったんですね。

ソウルタワーはバスを降ろされても、山の上まで歩かなくちゃいけないなら、車窓より見学ってことにしようっていう話しにバスに乗る前から決まっていたんですが、このまま東大門に行き、それからお昼を食べるところを探すのもシンドイ。

明洞や、ロッテ百貨店まで行けば、ご飯を食べられるところもあるんじゃないかと思いつきで、バスを降りてしまいました。

で、結局、その後ソウルシティバスに乗ってないんですよ。

だから、たった一回こっきり乗っただけ。しかも時間がかかって…う~~~~ん微妙な結果になってしまいました。

これも使い回したり、1周すると、外の景色が気楽に見られるので、観光気分も味わえて一石二鳥なのかもしれませんがね。
次回は、時間があったら、景色を楽しむ為に乗るかもて感じで、市内を回る為の足としては利用しないだろうな…ってところです。

ソウルシティツアーについてはコネストの記事等を参考にどうぞ。

1日乗車券が利用できるのは都心コースのみで夜間等は適応されません。運行時間は9:00?19:00です。チケットは車内の添乗員さんから購入できます。大人10000? 高校生以下8000?です。
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya