ソウル
フランクフルト
カナダ東部
ウィーン

Aug.2012

2012年8月6日から8月24日まで。だんなちゃんとカナダ東部に行こうと思い立ったのは良かったが、飛行機代が馬鹿高い!何とかならんものかと考えた末に出来上がった韓国経由西回りカナダ行!
おのぼりツアーズPART11。

主な行程

8月 6日…広島
8月 7日…広島→ソウル
8月 8日…ソウル観光
8月 9日…ソウル→フランクフルト
8月10日…フランクフルト・ケルン観光
8月11日…フランクフルト→モントリオール
8月12日…モントリオール→ケベック
8月13日…ケベック観光
8月14日…ケベック→シャーロットタウン
8月15日…プリンスエドワーズ島→ナイアガラフォールズ
8月16日…ナイアガラ観光
8月17日…ナイアガラ→トロント
8月18日…トロント観光
8月19日…トロント発
8月20日…ウィーン着
8月21日…ウィーン観光
8月22日…ウィーン観光
8月23日…ウィーン→ソウル
8月24日…ソウル→広島
2012/08/07

ソウルに向かいます

ソウル行きの飛行機に乗る為にバスで広島空港に向かいます。途中、混雑もなくスムーズ♪


広島空港の国際線利用は初めて。
とても混雑していますね。
本当は韓国なのでエコノミーで十分なのですが、台風等での欠航に備えてビジネスクラスの切符を買っています。





簡単に説明すると、今回、飛行機のチケットを、広島~ソウルの往復、ソウル~カナダ~ソウル、カナダ国内線と3枚の航空券(とうじょうけんではない)で購入しています。

同じ航空券で取ってある飛行機なら、欠航や遅延による乗り遅れがあったりしても、何とかしてくれるんですが、チケットが違うと対応してもらえないので、無事ソウル発の飛行機に乗れないと、それ以降のチケットがパーになる可能性が。


でもって、台風などでキャンセル待ちをする時に、飛行機の座席の格付けX航空会社での顧客としての格付けX早い順で、優先順位が決まるのです。
アシアナの場合、エコノミーの正規料金とビジネスの安い料金とほとんど差がなかったので、メリットが多いビジネスに。


それ以外のメリットは、シートや食事は勿論、無料で預けられる荷物、荷物の取り扱い(早く出てくる)、ラウンジの利用、マイレージの加算率、空港によっては出入国審査等の優先レーンってところ。


ってことで、買い物もしないし、ラウンジへ。





飲み物しかない。
地方空港なんてこんなもんかもしれません…
wifiは使えるのかな。
福岡の大韓航空もこんな感じかな。
成田は勿論、大阪、名古屋はもっとましです。
同じ料金で飛ぶなら、やっぱりラウンジが良い方が良いなぁ…。


アクセスは成田に比べて良いと思うけれど、国内線に比べて、独りよがりな構成で、お金を落とす気になれない羽田空港。
でも、広島は設備もアクセスも厳しい。もう少し、利用者の立場に立った空港にならないものかしら…。


気を取り直して飛行機へ。
アシアナはサービスが良いそうなので…


期待しすぎました。ウェルカムドリンクや、ワインは充実しているのかもしれませんが、これならANAのプレミアムクラスの方がずっといい。
っていうか、福岡線のエコノミーの方がマシのような気が…







東京~ソウルはもっと充実しているようなので、期待した分ものすご~~~くガッカリ!
でも、先に言っちゃいますが、帰りの便よりまだ行きの便の方が、味が良いだけ何倍もマシだったのです。
とにかく、特別な理由がない限り、お金をどぶに捨てるようなものなのでビジネスに乗る価値がないですよ。


そうこうしているうちにソウルに到着。
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya