コペンハーゲン
ベルリン
プラハ

Christmas & NewYear2014

2013年12月27日から2014年1月7日まで、コペンハーゲン、ベルリン、プラハでクリスマスマーケット巡りをしてきました。でも、多くの時間をスーパーの中にいたような…そんな旅行記録です。
おのぼりツアーズPART16。

主な日程

12月27日…広島発(成田・パリ経由)コペンハーゲン
12月28日…コペンハーゲン観光
12月29日…コペンハーゲン→ベルリン
12月30日…ベルリン観光(DDR博物館)
12月31日…ベルリン年末買い出し&カウントダウン
1 月 1日…ベルリン観光(壁)&クリスマスサーカス
1 月 2日…ベルリン→プラハ
1 月 3日…プラハ観光(カレル橋)
1 月 4日…プラハ観光 (切手博物館)
1 月 5日…プラハ観光(王宮 船)
1 月 6日…プラハ→(フランクフルト・成田経由)
1 月 7日… 帰国

2013/12/14

準備編その1(旅行先を決める)

普段なら国内なら11月、国外なら10月中に、せめて行き先ぐらいは決まっている物なのですが…

今回は、だんなちゃんの異動辞令待ちの身という事で、冬休みが貰えるかわからないという事もありましたが、11月の半ばになっても暖かくて海がきれいなメキシコに行くか、まだ行ったことがなくて、温暖で治安が良いポルトガルに行くか迷ったまま、決められずにいました。


「チェコに行きたい!」と言い出したのはだんなちゃん。
11月の初めに両親と行ってきた旅行の話をしたからでしょうか。


しかし、この頃になっては、飛行機もより取り見取りとはいかない。
10月中なら、まだマイルを利用した特典航空券の空きもあったのですが、ピンとくるような路線も見つからず、自腹決定。

頼みのタイ航空のビジネスも高くて使えず、エコノミー。

ANAは航空券は高いのですが、他の航空会社も高いし、ANAならまだビジネスクラスにアップグレードの可能性がある。
幸い、去年の実績に応じてもらえるアップグレードポイントが2人分の往復ビジネス分残ってるし、後はキャンセル待ちが取れれば…。

せめて確率を上げようと、思い切ってプレミアムエコノミーの割引切符を利用(ノ_-。)
それでも、アップグレード可能なエコノミーの中では、マイルも100%貰えるし、同じ条件のエコノミーより安かったのです。

というわけで、捕れなかったら悲惨でしたが、無事、往復ビジネスにアップグレード。

コースは、最初12月27日出発でフランクると経由ベルリン→ウィーン→プラハ→フランクフルト経由帰国を考えていましたが、ウィーンやプラハでは大晦日のホテルが取れない。あってもバカ高い。なんせ、1年間で30%以上円安が進みましたからね。
本当ブダペストが良かったんですが、夏に行ったので自衛隊ルールで半年以上は同じところに行けないのですよ。
そんなこんなもあって、ベルリンで年越しが決定!

ただ、ベルリンに6泊したいかなぁ…と考えたとき、長い気がして、気まぐれにコペンハーゲンなんて言ってしまったから、

「コペンハーゲンにしよう!」とだんなちゃん。
ハンブルグとかも面白そうだよと言っても首を振るし、チボリ公園も開いているようだからってことで、到着時間が早いパリ経由で向かうことにしました。

ところで、ANAやエクスペディアなどのネットで検索するとき、空いている飛行機が全部出てくるわけじゃないんですね。
どういう基準でルートを紹介しているのかは不明ですが、ちょこちょこいじくっている間に、混雑具合、料金、時間などが異なる路線が出てくるときがある。
今回、パリからコペンハーゲンに向かう飛行機も、エコノミーで検索しているときは出てこなかったので、一旦他の便で仮予約をし、そこの部分だけ、早い便に変更してもらったもの。

乗継時間はタイトですが、スターアライアンスが利用するシャルルドゴールのターミナル1は私が興味を持つようなお土産屋もないし、乗り継げなくっても、まぁ、何とかなるだろうと思っていたので、現地に2時間早く着ける飛行機に変更してもらいました。
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya