コペンハーゲン
ベルリン
プラハ

Christmas & NewYear2014

2013年12月27日から2014年1月7日まで、コペンハーゲン、ベルリン、プラハでクリスマスマーケット巡りをしてきました。でも、多くの時間をスーパーの中にいたような…そんな旅行記録です。
おのぼりツアーズPART16。

主な日程

12月27日…広島発(成田・パリ経由)コペンハーゲン
12月28日…コペンハーゲン観光
12月29日…コペンハーゲン→ベルリン
12月30日…ベルリン観光(DDR博物館)
12月31日…ベルリン年末買い出し&カウントダウン
1 月 1日…ベルリン観光(壁)&クリスマスサーカス
1 月 2日…ベルリン→プラハ
1 月 3日…プラハ観光(カレル橋)
1 月 4日…プラハ観光 (切手博物館)
1 月 5日…プラハ観光(王宮 船)
1 月 6日…プラハ→(フランクフルト・成田経由)
1 月 7日… 帰国

2013/12/15

準備編その2(都市間移動)



日本離発着便が決ったら、後は欧州内の移動。

第一候補は、コペンハーゲン発ベルリン行きの鉄道でしたが、残念ながら時間が合わず。飛行機を利用することに。
この場合、いつもならコペンハーゲン発ベルリン経由プラハ行にするんですが、それだと丁度いい時間の飛行機が出てこない。

で、結局、コペンハーゲン・ベルリン間はフィンランド航空(運航会社:エアベルリン)で、ベルリン・プラハは鉄道に。


航空券はエクスペディアを利用。
ここでも少し書きましたが、ネット検索だと、全便ラインナップされるわけじゃないようなので、理想の料金と時間を探し出しました。


鉄道のスケジュールや路線はレイルヨーロッパを利用。

その後ドイツ国鉄のサイトで再度検索。
圧倒的に楽で不安が少ないのはレイルヨーロッパなので、料金に差がなければそちらで予約しますが、今回はドイツ国鉄で予約。


この後の話につながるのですが、ドイツ国鉄の場合、1等・2等の種別意外に、座席指定を取る、取らないという選択があります。
座席指定料金は別料金。座席指定をしていなくても、或は、その席が誰かに予約されていても、空いていれば勝手に座っていいようですが、私は座席を指定。そして、去年の夏、寝坊で乗り遅れたときに、保険が役に立ったので保険込みで予約。
座席指定すると、通路側、窓側、ビジネス、ファミリー等、拘らない等、をチェックします。
作業していた時は、今ひとつ、どんな席かわからないなと思いましたが、私たちが利用した電車はコンパートメントになっていて、その種類がビジネス(かっこいい)と、普通のコンパートメント(ファミリー?)になっておりました。

支払いはカードで。使ったカードは電車内で改札の時に提示を求められたのでお忘れなく。


これで、都市間の移動手段も決まりました。

あとは空港や駅との移動ですが、プラハだけはタクシーがぼったくるのと、中央駅はどこでも物騒っていう話があるのと面倒なので、前回利用したPrague Airport Transfers を利用することに。

旅慣れた人ならトラムや地下鉄を利用するのかもしれませんが、荷物が重いのも、雪が積もっているだろうから、そこを歩くのも嫌だし、怪我をしたらばからしいので。

で、この送迎会社には乗り合いバスもありますが、3人だったらチャーターした方が安上がりだし、2人でも面倒だったので駅~ホテル、ホテル~空港の送迎を頼みました。
因みに、空港からならAAAというぼったくらないタクシー会社のオフィスも到着階にあるので、それを利用してもいいと思います。

しかし、心配なのは雪と寒さ。
旅行の手配をしている部屋も寒いんだから、コペンハーゲンとかベルリンとかチェコとかどんだけ寒いことやら…
こんなことなら温かいメキシコにするんだったと、後悔しながら作業をしておりました。
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya