おさらの上(お料理)

なぜか料理本を見ながら作ると、全然違うものができてしまうという才能の持ち主です。
どこかで食べた物の記憶や頭に浮かんだ物を作っているので、分量・作り方は超アバウトですが、簡単に作れるものばかりです。
実験?一期一会?的料理レシピのおぼえがき。
2011/02/12

牡蠣のミラネーゼ



今日の呉は吹雪です。

風が強いなぁ…って思っていたら、雪が舞い始めてぶぉぉぉぉ~って感じ。

山の方はわりと雪が積もるみたいなんですが、
街中は殆ど積もらないので、イレギュラーな状態らしいです。
昨日の水産祭りの時にこんな天気でなかったのが幸いです。



で、その水産祭りで、どうもだんなちゃんはくれえばんが出していた牡蠣のミラネーゼが食べたかった様子。

くれえばんのはおそらく卵を使った衣だと思うのですが、違うので良ければ作ってみるよと、思いつきでちゃちゃちゃとやってみました。

材料:牡蠣 ベーコン トマトソース パスタ
小麦粉 バター オリーブオイル 胡椒 パルメザンチーズ

※トマトソースは面倒だったので、カゴメから出ている『カゴメ基本のトマトソース』(トマトやニンニクで煮込んだ缶のもの)を利用しています。



作り方:

(1)牡蠣を洗う(塩でもんで水で流す)

(2)牡蠣に胡椒をふりかけて小麦粉にまぶす

(3)フライパンで、切ったベーコンと牡蠣をバター&オリーブオイルで焼く。

(4)温めておいたトマトソースと絡める

(5)パスタにかけて、パルメザンチーズをどば~~~とかける。


因みに、トマトソースは面倒なのでカゴメのシンプルなトマトソースを使っていますが、それ以外でも良いと思います。

後日談ですが、結構イケたので、冬の定番料理に昇格。だんなちゃんはお弁当にも持ってゆきます。
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya