Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2011/01/03

亀山神社の初詣とお好み焼き・飛龍



しばらく家を空けていましたが、前の日に返ってきたので、地元の亀山神社に初詣です。
3日になるとかなり空いてるんですかね。去年は2日にお参りしたんですが、露店なんかが減っていました。
気分ははしまき(お好み焼きを割り箸に巻いたような奴)モードで、お昼御飯はすっかりそのつもりでいたのに…

これではお好み焼きを食べなきゃ気が済まない。

っていうわけで、飛龍っていう店に行ってきました。
だんなちゃんの話しでは、去年もおなじことをいいながら、れんが亭に行ったんですがね。
いつもれんが亭なので、今回は初めての店に行こうと思ったのです。



この店が頭にあったのは、府中焼が食べられるから。
正しくは、広島風・呉焼き・府中焼その他諸々が食べられます。

ぶっちゃけると、呉にくるまで広島風のお好み焼きが好きではありませんでした。

前に江田島に住んだときは、高田という店があって、そこのは好んで食べてたんですが、どうも広島で広島風のお好み焼きを食べてもおいしいと思えず。呉でも食べた記憶があるのですが、ぼてぢゅうのモダン焼きなんかでもソースが甘かったり濃かったりするのが、今一つ苦手だったんです。

で、2度目の広島県民生活で、最初に食べたのが府中焼フェスティバルで食べた府中焼。
府中焼っていうのは肉がミンチで、そこから出た油でそばがカリってするんですね。
フェスティバルには参加していなかったけど、その時に食べたさちの府中焼がおいしくて、この辺りから、段々とお好み焼きを食べるようになりました。

普段はれんが亭で食べてます。ここの生めんのお好み焼きが好きなんです。ソースも好みの味で、ちょっと足りないかなぐらいなので、テーブルに備え付けのソースを自分で加えながら食べる感じ。皿の下には鉄板が引いてあるし、おいしいんですわ。

広島は、友達が来た時にお好み村に行ったので、その時に記憶に残っていた八昌で食べてます。

んで話しを戻すと、府中焼。去年もフェスティバルに行ったんですが、広島にも店があるようですが、私たちが現実的に府中焼を食べる機会っていうのは、府中焼フェスティバルの時だけなんですね。
しかも、鉄道の日切符を使って往復で3000円ぐらいに料金を抑えて、片道何時間だ?少なくとも3時間以上かけて食べに行く。
しかも、さちの府中焼は当日食べるのに何時間待ちにもなるので、去年は食べずに帰ってきました。

けど、もし、府中焼を飛龍で食べる事が出来たら…
ってわけで、この店を選んだのです。
しかも、昼はランチがあって、2名なら府中焼ハーフと焼そばハーフっていうのが食べられるんです♪



店が混んでました。正月なので呑んでいる人もいて、出てくるのに時間がかかりました。

味は合格点です。府中焼の命、カリカリ感も出ているし。おいしいです。

そりゃ、府中のさちと比べたら行けないのかもしれませんが、
(さちは、ミンチの違いなのか、ローカル感っていうのか、そんな感じが際立って、インパクトが強かったのです)
府中焼フェスティバルで食べる味なら、こっちの方が府中焼を食べてる気がします。
なので、今度から府中焼が食べたくなれば、この店で良いんじゃないか…っていうか、府中まで行かずに府中焼が食べられるところが見つかって、めでたしめでたしという感じでございます。



お好み焼き飛龍
住所:広島県呉市中通4-2-11-101
電話番号:0823-21-3238
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
休業日:第2、4月曜
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya