Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2011/04/03

元祖博多だるま ~福岡に遊びに行ってきました(9)



天神まで来ればなんか食べるもんがあるだろうと思っていたんですが、なかなかピンと来ず。
キャナルシティの傍でかろのうどんも見たんですが、うどんっていう気分でもなく…
あちこち彷徨った挙句、結局、博多駅に戻ることに。



↑博多の街を彷徨っています。長浜ラーメンとか、食べようと思ったんですかね?何か考えが的ありませんでした。

で、ホルモンとか食べたいものはたくさんあったんですが、前回並びかけてやめた豚骨ラーメンにしようという話しになりました。

お店は博多ラーメンの中でも人気店のだるま。
ここはお昼時、開店前からの混雑ップリが半端じゃない記憶があります。
前回、行列に並んでみたんだけど、何を頼んだらいいの決められなかったのと、新幹線の事を考えると、あんまりのんびりした気分じゃなかったので入らなかったのです。

じゃぁ、そんな人が、今回メニューをすんなり決められるかと言われたら…やっぱり、決められず、面倒なので全部のせ(1100円)を選択しました。

だんなちゃんはねぎらーめんだかねぎとっぴんぐだかに明太子ご飯かなんかをつけてました。

店員さんの態度は良いですね。元気もあるし、好印象です。



全部のせのラーメンが来ました。

なんだろう、まずくはないんだけどかったるい。
隣のお姉ちゃんが、一緒に来た後輩か何かに、食べ方のレクチャーを一生懸命していて、にんにくを入れると云々とか言っていたので、試してみたんだけど、そうすると少しは印象がよくなったかなあ。
臭みとか、そういうのはなくて、思ったよりもあっさりなんだけど、イメージにすると出汁がぬるいようなかったるさ。
インパクトとも違うんだけど、おいしい!って言う満足感が得られない。値段の事を忘れてもそんな感じだから、1100円は割高感が残る…
具も『おいしい』って域に達しない。う~ん。
っていうか、昨日の楽天地で、もつ鍋の〆に食べたちゃんぽんがおいし過ぎたからかもしれない。

或いは、同じフロアーにあるお店で食べたときも、いまいち思う味ではなかったので、博多ラーメンとの相性の問題なのかもしれない。
だんなちゃんのねぎのせラーメンはおいしかったらしいから、私が求める味とのズレは、その辺にポイントがあるのかなぁ?


元祖 博多だるま 博多デイトス店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1?1
電話番号:092-475-8233
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya