Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2011/11/18

ハタダの御栗タルト



だんなちゃんのお弁当を作り終えてお見送りをして、さぁ、朝ごはんを食べようと思ったら、食べるものがない!!


っていうのは日常茶飯事。自分の分のごはんを炊き忘れとか、割と良くある。


じゃぁ、お菓子を食べれば良いじゃないの?お~ほっほっほ…
とマリー先輩が仰られたように、この間のおでかけでGETしたお菓子を頂くことにしました。


最初に食べたのは和泉光和堂のピオーネロール。食べた事がないんだけど、乳団子っていう商品で有名みたい。広島県の庄原市のお菓子屋さん。
でも、これは、私向きではないな。
これを好きという人もいるかもしれないけれど、香りと味が頭の中でうまくかみ合わなかった。特に香り。ぶどうらし気香りがするのだが、そのぶどうらし気香りがどうも…。


次に食べたのが松山の御栗タルト。
松山と言えば一六タルトが有名だけど、だんなちゃんの職場の人の声では『栗が入っている方がお勧め』だそうだ。
その栗が入っている方がハタダの御栗タルト。
確かにおいしい。


松山っていうのは、何か絶妙なバランスの上に味を構築している場所のような気がする。

かめ風松山焼きそばも、バカと天才は紙一重とか、一歩間違えば、一気に崖から落っこちてしまいそうな絶景ポイントのような絶妙なバランス。

このタルトも同じで、栗と主張しすぎない餡がうまくかみ合ったところに、柚が香り、品の良い華やかさが最後に残る。
これはまた食べたいかも。おいしゅうございました。


畑田本舗
(お菓子館)住所:愛媛県東温市牛渕1008-1
電話番号:089-964-5000
公式サイト:<a href=http://www.hatada.co.jp/ target=new>http://www.hatada.co.jp/
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya