Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2012/02/14

お好み焼き めいじ



実は広島風お好み焼きって苦手だったんですわ。

因みに大阪のモダン焼きも苦手。
麺が入っている事自体は良いんだけど、お好み焼きを食べている感覚が麺で邪魔されたり、麺が入ってボリュームが出るからか、ソースが甘めの濃い味が多かったり。
そんなんだったら、お好み焼きはお好み焼き、焼きそばは焼きそば、どっちも大好きなので、それで良いじゃん?って感じ。江田島に一軒好きな店があって、そこは別として、わざわざ好んで食べることはなかったんですが…。


麺の入ったお好み焼きがおいしいと思えるようになったのは呉に住み始めてから。


きっかけは府中の府中焼きフェスティバルに行って『さち』ってところの府中焼きかな?
B-1にも広島から参加してるから知名度が年々上がって行く府中焼き。
ミンチが使われていて、その油が鉄板に伝わって表面の麺がカリッとするのが特徴。


フェスティバルの府中焼きはそれなりの味なのかもしれないけれど、府中焼きの特徴が出ているか?となるとちょっと微妙。露店だからかな?普通のお好み焼きとしておいしいって感じ。
けど『さち』ってお店に入って食べたらおいしかったわ。1時間半待たされただけの事がある。
翌年もさち目当てで府中焼きフェスティバルに行ったけど、お店は予約でいっぱい過ぎて入れなかったな。(何の為に片道3時間もかけて府中まで行ったのか?)


その後、呉のれんが亭でお好み焼きを食べた。
私は普通の面で、だんなちゃんは生麺。
生麺だと数十円だけ高いんかな?
で、私のも悪くないけれど、だんなちゃんが食べていた生麺は確実においしい!!!
ソースもいやらしい濃さじゃなくて、控えめで足りなければ足すってぐらいなので食べやすいし。
…っていう事は、単純に私がマズイ店で食べていたってだけの事じゃないか?とも思うけれど、とにかく麺が違うと、お好み焼きの味が全然違うっていうのがわかりました。


で、今回行ったのは『めいじ』。
2年ぐらい前にお勧めだって聞いてたんだよね。


Facebookでパリパリ麺って読んじゃったら、もう頭からパリパリ麺が離れない。
今月は牡蠣と日本酒のシーズンだからエンゲル係数半端ないのよ。だから控えめに暮らそうと思ってたんだけど、パリパリ麺がとにもかくにも頭から離れない。


食べたい!食べたい!食べたい!


で、日曜日のお昼に出かけてきました。人気があるようで、お客さんがひっきりなしにやってきます。


何と自家製麺で、製麺機が店の中に!!


物腰の柔らかいお兄さんが接客。
ネギや紅生姜、キャベツ、麺、ちゃんぽん(うどん+蕎麦)のw、自家製マヨネーズと言ったトッピングは何と無料!!
じゃぁ、野菜wでというと、他のもどうですか?と聞いてくれる太っ腹さ!





ってことで、ネギ、野菜w(昼のみ?)、自家製マヨネーズで750円♪
ランチタイムなら、200円プラスで、サラダやおむすびやスープ、デザート等から3つ選んでプラスできる。
麺だけではなくてキャベツも拘り!本日のキャベツの産地が貼ってある。


で、肝心なお好み焼きは、鉄板に運ばれてくる。
そうそう、鉄板も大事。れんが亭は皿に鉄板がついていたけど、鉄板の上だと冷めずに食べられて良い♪
やっぱり自家製麺良いね。パリパリも良い♪
お好み焼き自体はふわっとしていて重くもなく、物足りなさもなく良い感じで満足。


で、この店にうっかり帽子を忘れてきた。
取りに行かなくちゃいけない。
ついでにお好み焼きを焼いてもらおうかな。
そうだ、だんなちゃんが当直の日に行っちゃおうかなぁ…
と言っていたら、『そりゃ、おいしいもんは私だって食べたいです』とだんなちゃん。
…って事で、また近いうちにお店に行くことになりそうです。





【お好み焼きめいじ】
住所:広島県呉市東中央2-8-22
電話番号:0823-25-8611
営業時間:11:00~15:00(Lo14:30) 17:00~22:00(Lo21:30)
休業日:無休


【広島風お好み焼き れんが亭三丁目店】
住所:広島県呉市中通3-6-20
電話番号:0823-22-7432
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
休業日:火曜日


【お好み焼き 飛龍】               
住所:広島県呉市中通4-2-11-101
電話番号:0823-21-3238
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
休業日:第2・4 月曜日
※呉焼、府中焼き、広島焼き等を楽しめる呉市内のお店です。府中焼きが食べたくなると利用します。


【府中焼き さち】
住所:広島県府中市府中町750
電話番号:0847-43-4508
営業時間:11:00~15:00 16:30~20:00
定休日:月曜日
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya