Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2012/02/24

パン de エピのパンとマーマレードとハナ金カレー部



先月の終わりかな、名古屋の実家からキウイと一緒にざぼんが送られてきました。


ざぼん(文旦とも言います)は東南アジアとか中国南部、台湾、日本の場合は九州とか、暖かい地域で栽培されていますが、名古屋の実家にざぼんの木が2本あるのですよ。
御前崎(静岡県)の母方の実家に1本だけ気があって、そこから唯一株分けに成功したのが名古屋の実家。
1月ごろ大きな実をつけるのです。


が、食べてみたところ少しすっぱい。もしかしたら、バルセロナですっぱいものを食べ過ぎて体が拒否反応おこしてる可能性もあるんですが、今一つ食べる気が進まないまま冷蔵庫にある。
ってことで、思い切ってマーマレードを作る事にしました。
でも、半分ぐらい実を食べた後なので、うちにたくさんあった呉産のレモンも利用。すると今度はレモンの皮が余ったので、レモンの皮の砂糖漬けにして、おやつにポイポイ口に運んでおります。


そのジャムと、ずっと憧れていた呉のパン屋さんパンdeエピのイギリス食パンで朝食。
本当は生クリーム食パンなるものがあって、それが食べてみたかったんですが、売り切れ状態なので次回のお楽しみ。


そうそう、パンdeエピは、呉に引っ越してきた当初からのあこがれの店。
っていうのも、呉に住めるのは期間限定なので、できるだけおいしいものを食べようと思い参考にっせてい貰っていた広島のパン屋さん(2011年終了)で何度も紹介されていたから。呉には他にもおいしい(有名)なパン屋さんがあるらしいのですが、そこの方もこのお店で修行していたという、なんか凄そうなお店。

そう思いながらも3年目を迎えているので、真剣に行こうと思えば行けたんでしょうが、元来怠け者なので…(てへっ)
でも、お好み焼きのめいじの帰りに偶然見つけたときは嬉しかったです!(休みでしたが)
っていうか、すぐそばのスーパーまでは何度も行っていたんですよね。何故見つけられなかった私?


で、やっとこさ手に入れたおいしい食パン(おいしいです)と作ったマーマレードで朝ごはんです。


で、マーマレードを感想は…


う~ん。この味じゃない。
甘さも苦味も良いのかもしれないけれど、やっぱりちょっと味が濃い。
広島で売られているマーマレードのおいしいのは、もっとシンプルな味なんだよなぁ…
その為には、固める為のペクチンが重要かも。
ペクチンはかんきつ類の皮や種から取るんだけど、これが思ったよりもたくさんいるのかも。
要研究・要修業。


ところで、写真にはS&Bのカレー粉が写っていますが、何でこんなところに?ですよね?


パンと一緒にカップスープとサラダを添えたのですが、どっちにもカレー粉を振りまいております。
ツナサラダとカレー粉、カップスープとカレー粉っていう組み合わせが好きで、割としょっちゅうやってるんですが、
呉に『ハナ金カレー部』っていう、海軍にならって金曜日にはカレー味の物(なんでもOK)を食べよう運動があって、そこからお誘いを頂いたので、その写真用に記念も兼ねてパチリ。
それをFacebook 或いは Twitterから応募して認定されると『ハナ金カレー部、呉人合格』と言ってもらえるようです。
因みに呉ハナ金カレー部は、呉以外の全世界から参加受け付けているようです。
興味がある方は下記のサイトを参考にどうぞ


呉人応援団『ハナ金カレー部』

Facebook版 ハナ金カレー部
URL:http://www.facebook.com/hanakin.curry

Twitter版 ハナ金カレー部
URL:http://twipla.jp/events/8436


パン de エピ

住所:広島県呉市本通5-4-3
電話番号:0823-21-1260
営業時間:8:00~18:30頃
休業日:日曜日 祝日
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya