Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2012/02/26

安浦のかき祭り



今日は安浦のかき祭りに行ってきました。


安浦は呉市の中でもかなり東よりで、アマモというきれいな水のところでしか育たない海草の群生地で牡蠣が育つので、呉の他の地域とはまた違った牡蠣が食べられるのです。


それと、ここのかき祭りは他のかき祭りとちょっと違っていて、焼き牡蠣の配布とかはなく、殻つき牡蠣を購入して、自分で焼きながら食べるというタイプ。この焼き場が混雑するんですわ。
おまけにJRは1時間に一本しか止まらないし、会場は駅から少し遠いし…朝早く出かけたんですが、到着したのは9時。既に会場は盛り上がっておりました。


ついたと同時に、牡蠣ご飯と安浦名物かきのねぎ、殻つき牡蠣バケツ2杯を購入。
朝ごはんを食べていないので、雑炊とか猪鍋を先に食べたいんだけど、去年より早スピードで混雑しているので、早速、焼き場探しです。




かきのねぎ焼き300円。牡蠣がごろごろ入っていて、シンプルでおいしいです。




かきご飯。300円だと思う。
牡蠣から出る汁に絡めて食べます。
勿論、そのまま食べてもおいしいです。




焼き牡蠣用の殻つき牡蠣。バケツ1杯500円。だいたい7~8個のかきが入っているらしいです。
レモン調味料としょうゆは牡蠣を買う時に貰えます。
軍手や牡蠣用のナイフなど必要なものも現地で貸してくれます。


なんとか焼き場確保。焼く前に飲み物を調達。だんなちゃんには頼まれたビール。酒屋さんがやっているので適正価格ですね。
そして、私は安浦の酒白鴻のブースへ。




カップ酒とお持ち帰り用の限定生酒を購入。




牡蠣を焼きながら呑む白鴻、白鴻を呑みながら食べる牡蠣、最高!!!!




こんなふうに、ずら~と並んで座って、牡蠣を焼きます。




ステージでは和太鼓の演奏やダンスが披露されたり、お料理教室などのイベントも行われておりました。





焼き場が圧倒数少ないので、スタンド式の焼き場が増設されていました。


ここのかきの特徴は、身が大きい事、そして牡蠣の汁がた~~~ぷりな事かなぁ。ネットで調べると小ぶりで身が締まっているっていうけれど、結構立派な大きさ。
アマモっていうのが、海流を穏やかにして、魚の産卵場になるようなところで『海のゆりかご』っていう別名があるんだけど、野呂山の栄養をたっぷりもらって、海のゆりかごで育った牡蠣って感じのイメージなんだけどなぁ。。。焼きが甘い?
なにはともあれ、おいしくて1人バケツ2杯ず食べました。





焼き牡蠣を存分堪能したので、他の牡蠣料理も食べてみようと会場を一周。
でも、すごいたくさんの人。売り切れ続出!!
牡蠣の販売はむき身500g800円、300g500円、殻つき(レンジ向け特殊紙製ケース付き)500円があったのですが、むき身500gを買おうと思ったけど、既に売り切れ。300g一袋購入しました。まだ12時前なのに…。




牡蠣ぞうすい300円。
でも、これは、牡蠣が入っているぞうすいって感じで、あんまり牡蠣の味がしなかったです。残念。




レモンと一緒に衝動買いでみかん餅なるものを購入。餡子入り50円。まだ食べてません。




会場のあちこちで見かけた牡蠣ボール6個500円を発見。タコ焼きに牡蠣も入ったもの。
すぐに食べたかったんだけど、電車の時間があったので(1時間に一本で乗り損ねると1時間20分も待たなくちゃいけない)、お持ち帰りにしてもらう。




牡蠣ボールを駅で食べる。
これ、実はちょっと作ってみたかったんですよ。タコ焼きが焼けないので試したことはないんですが、牡蠣のお好み焼き『牡蠣おこ』がありなら、これもアリなんじゃないかと思っていたので。


で、食べてみたんですが、癖がなく、でも味にふくらみが出たタコ焼きって感じでおいしかったです。
お持ち帰りにしなければ、もっともっとおいしそうな絵面だったんだけどな。


安浦のかき祭りは、これ以外にも、牡蠣ベーコン(食べ損ねた)や、カキフライ、牡蠣汁、猪鍋、アイスクリーム、牡蠣カレー、牡蠣の串焼き…とにかくおいしいものがいっぱい。しかも独創性があるのが魅力なんですよね。


あと、イベントを進めるお兄さん、呉の水産祭りではねぎ焼き売り場で説明している方なんですが、とにかく喋りがうまい。そして、TVでおなじみのお料理の先生がチャーミングで、この先生も話しがうまい。なかなか楽しいイベントでございました。


今日は早瀬でも牡蠣祭りが行われていて、会場が離れていなければ、どちらもアクセスが悪くなければハシゴだったんだけどなぁ。早瀬には行けなくて本当に残念。っていうか、呉市では唯一行っていないかき祭りだと思う。行ってみたいのだが、日程が重なるとなんとも…。何とかならんもんかなぁ…。


とはいえ、今年も牡蠣祭りを堪能しました。
とにかく週末の日曜日は毎週牡蠣祭り。
この1カ月、本当に牡蠣を良く食べました。
でも、こんな事ができるのも呉に住んでいる間だけの話。貴重な体験でございます。
願わくば、来年も牡蠣祭りの梯子ができますように。


2011年の安浦のかき祭りの様子はこちら↓
http://ayapara.s214.xrea.com/ayapara/log/log10/1102271526.html



安浦のかき祭り

会場:呉市安浦町中央8丁目実成新開グランド

問い合わせ先
安浦漁業協同組合「若部海(わかぶかい)」
電話番号:0823-84-6331
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya